« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

ソロ・アルバム「F」、7/14(土)発売!

……やっと、、


やっと、、、、、、、


やっと、このお知らせができる日がきました…sign03


昨年秋から制作を進めていた、ソロ・アルバムの発売が7/14(土)に決定しました!


なんだかんだで当初の予定より半年以上オーバーしてしまいました…sweat01


しまいにはエンジニアの田村俊英さんのご好意で、デザインソフトの使い方を1から教わって、タナカマコトちゃんが作ってくれた切り絵を使ったジャケットのデータ制作も自らやってしまいました!


録音に時間をかけて、ミックスに時間をかけて、ジャケットに時間をかけて、やーっと完成しました!


じゃーん!!


Jacketphotmini


河野文彦1stアルバム「F」


1.Swing No.9 (F.Kono )
2.Fugato Manouche (F.Kono )
3.Tsubame Waltz (F.Kono )
4.Topsy (E.Battle & E.Durham)
5.Rue des Souvenirs (F.Kono )
6.Es & Wes (F.Kono )
7.La Famille (F.Kono )
8.Festival 48 (Django Reinhardt)


河野文彦: Rhythm & Lead Guitar
Saya : Contrabass


Prodige Japon / PJ-2301 / ¥1,575(税込)


やっと自分の名刺、看板になる作品ができたので、たくさんの方に聞いていただけるように演奏活動に励んでいこうと思っています。


発売日の7/14(土)はカンザスシティバンドのレコ初ツアーで関西に行っているので、関連イベントはもう少し後で計画中です。


ライブ会場での販売はもちろん、Amazonや全国のCD屋さんでも注文すればご購入いただけます。


そして、


できたてのCDを持って6/18から10日間ほど、フランスに行ってきます!


今までに交流して色々教えてくれたりお世話になった現地の人達にこのCDをお土産に、また新しいことを発見、吸収してきたいと思っています。


サモアのジャンゴフェスティバルでは、今年は初めてキャンプ場での夜中のセッションに参戦してくる予定で、今からめちゃくちゃ楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

♪6月の演奏予定♪

note6/1(金)西荻窪ミントンハウス

益田英生 Swing Trio
益田 英生(cl)、河野 文彦(g)、渡部 拓実(b)
19:30スタート、ミュージックチャージ¥2000

前回は嵐で中止になってしまったライブ。全員生音で心地よいアンサンブル!


note6/7(木)東京倶楽部 目黒店

石内幹子(Vl.)、神村晃司(pf)、小美濃悠太(b)、河野文彦(gt.)
Charge/3,000円 19:30~、21:00~、22:10~各40分

クラシック畑からマヌーシュジャズの世界に飛び込んだ石内さんと、ジャンゴものを交えたジャズを演奏しますshine


note6/9(土)お台場ヴィーナスフォート内 どんぐり共和国 

聞かせ屋。けいたろう(絵本読み聞かせ)、河野文彦(gt) 
入場無料 11:30~、14:00~、15:00~

久々のどんぐり共和国。噂では店内が模様替えをしたそうですhappy01


note6/10(日)トヨダ・ミュージックサロン伊豆
じょうじ&フレンズ
佐々木じょうじgt、丸茂睦acc、小嶋和久cl、河野文彦gt

じょうじ&フレンズ初の遠征!ゆかいな旅になること間違い無し!楽しみ!


note6/11(月)四ッ谷ホメリ

檜山学(Acco)、阿部恭平(Bass)、河野文彦(Gt.)
19時開場、19時半開演予定、¥1500+オーダー

去年から画策してたメンバーによるユニット、初お披露目!
メンバー各自のオリジナルや、マヌーシュジャズ、ヨーロピアンなサウンド!


note6/16(土)アトレ秋葉原
Pick&Lips(saxフクムラサトシ、gt河野文彦)
詳細未定、お昼の時間帯です。

初めてのアトレ秋葉原。オリジナルもたっぷりやります!


note6/16(土)銀座Cafe&Dining玲
スペシャルライブ&セッション
伊藤浩子(Acco)、河野文彦(Gt)
19:00スタート、チャージ2000+order

フランス在住のすばらしいアコーディオニスト、伊藤浩子さんと共演させていただきます!
フランスの話も聞けそうで楽しみ。飛び入り大歓迎!


note6/17(日)オペラ喫茶(戸田公園)

『じょうじ&フレンズ』20:00開場 20:20開演
佐々木じょうじgt、丸茂睦acc、小嶋和久cl、河野文彦gt

開場 20:00〜 開演20:20〜 2ステージ
MusicCharge¥2000☆お菓子ソフトドリンク付き☆高校生以下無料

おなじみのオペラ喫茶。ノンアルコールでアットホームなライブです!


note6/18〜29、フランスに行ってきます!今回はどんな出会いがあるか楽しみ。
サモアのジャンゴフェスでいろんな人とセッションしてきます!note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

「孤独のグルメO.S.T.」発売!5/25(金)は記念ライブ!

20(日)に、音楽に参加させていただいた、1-3月放送のドラマ「孤独のグルメ」のO.S.T(オリジナル・サウンンド・トラック)が発売になります!

原作の久住昌之さんを筆頭とした「スクリーントーンズ」による全42曲入りの超力作です。

ギターはもちろん、ベース、作曲、プログラミングなど、できる事を駆使して精一杯やらせていただきました!

61otqkl1al_sl500_aa300_


ドラマのDVD-BOXはすでに発売されて、好調な売れ行きなようです。
(こちらもにもスタジオライブシーンで出演しています!)

サントラも現時点でかなりのご予約数とのこと。ありがとうございます!


発売元の「地底レコード」に直接注文いただくと、泣く泣くサントラから漏れてしまった曲達の入った「おまけCD-R」もついてきます!

ただ、予約多数につきもしかしたら無くなっているかもしれないので、注文時にご確認下さい。
(なくなかった場合、河野でもご用意できるかもなので、こっそりお知らせ下さいhappy02)

amazonでもご購入いただけます。

5/25(金)にはドラマの原作の久住昌之さんのバンド、オーケストラQによるDVD-BOX&CD発売記念ライブがあり、僕もゲストで参加させていただきます!!!


note5/25(金)久住昌之&オーケストラQ

『孤独のグルメ』DVD&サントラCD発売記念ライブ
吉祥寺 Manda-La2
18:30開場 19:30開演

前売¥2300 当日¥2500(共に+ドリンク代)

久住昌之(vo.g.uk) 石井多香志(g) 栗木健(per)
ヨースケ Kid(org) ヨッシー(b) 井戸智文(ds)
フクムラサトシ(ss.笛) 加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)
ゲスト:高橋香織(vln) cossami(vo.g) 河野文彦(g)

★当日、スクリーントーンズのCDお求めのお客様にも「おまけCD-R」をプレゼントします。

……そして、参加CDつながりでもう一つお知らせ!

カンザスシティバンドの新譜「Get Out!」が7/20に発売決定しました!

7月はレコ発ということで、行商ツアーも予定しています。

録音したのは結構前なのですが、「風は向かい風」という曲でゲストギタリストの富永寛之さんの弾いているエレキが最高で、録音日からしばらくショックで立ち直れなかった思い出があります(笑)


すでにアルバムから一曲「新しい町」という曲が先行配信中、各方面で話題になってカバーされたり、FM802のヒロTさんのモーニングジャムで連日オンエアーいただいてます!

iTunes
amazon
mora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ピクリプ吉祥寺アトレ〜高円寺MoonStomp日仏マヌーシュ・ライブ

GW前半最後の4/30は、アトレ吉祥寺でピクリプの演奏をさせていただきました。


3ステージ、たくさんの方にお集まりいただいて感謝です!


前回アトレ吉祥寺で演奏した去年12月は、ドラマ「孤独のグルメ」の音楽を録音した直後で、テーマ曲「Stay Alone」を初披露しました。


あれからあっという間の4ヶ月、昨日はドラマを通して知ってくださった方も多数お越しくださりました。


もちろん「Stay Alone」も演奏。(フクムラさんのリコーダーバージョンも!)

3ステージ終了後は、フクムラさんと僕はそれぞれ移動して別々のライブに出演。


僕は高円寺MoonStompにてフランス人ギタリストBrunoGilとベースの阿部恭平君とのトリオで、日仏マヌーシュ・ライブ!

ピクリプ吉祥寺アトレ〜高円寺MoonStomp日仏ライブ


選曲はジャンゴものからウェスモンゴメリー、ジョンコルトレーン、珍しいところではルーマニアの曲まで。

ギタートリオは楽しいし燃えます!

ピクリプ吉祥寺アトレ〜高円寺MoonStomp日仏ライブ

フランス語の堪能な阿部ちゃんには通訳もお願いして大活躍してもらいました。

終演後は残ったミュージシャンで何となくまたセッションが始まり、僕は終電で帰りましたが、いったいあれは何時まで続いたのでしょう?(笑)

ピクリプ吉祥寺アトレ〜高円寺MoonStomp日仏ライブ


Brunoは5月半ばに帰国するまでにあと数本ライブの予定があり、僕もまた共演させていただきます。


note5/2(水)青山CAY

Bruno GIL来日記念コンサート
‘Tokyo Swing Project’

Bruno GIL / ギター
今給黎久美子 /コントラバス
北床宗太郎 /ヴァイオリン
河野文彦 / ギター
Guest 山本大暉/ギター

Music Charge¥500 , 19:00スタート

5/14(月)に行われるBrunoの帰国直前ライブのプレライブ。
チャージはプレライブ特価で¥500、お気軽にお越し下さい!

Brunoのプロデュースにより3ステージそれぞれにテーマを設定して、マヌーシュジャズの色々な魅力をお楽しみいただけると思います。

First set : Django lives  19:00~19:30
Second set : Rhythm future  20:00~20:30
Third set : Crazy swing  21:00~21:30


青山CAY:東京都港区南青山5-6-23 スパイラルビルB1F
Omote-sando Sta.(Ginza-line, Chiyoda-line, Hanzomon-line) B1,B3
☛ご予約・お問い合わせ03-3498-5790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »