« 今夜のミントンハウスライブ中止のお知らせ | トップページ | マヌーシュ・ジャズ・セッションパーティinホメリ開催! »

2012年4月 4日 (水)

近況日記、孤独のグルメ、KC10、ソロCD♪

今日予定していたミントンハウスでの益田英生クインテットのライブ、嵐の影響で中止になってしまいました。いらっしゃる予定だった方、申し訳ありません。bearing


で、代わりという訳ではないですがすっかり放置していたこのブログで近況でもご報告しようかなとpen


(twitterではブログよりこまめに発信していますので、こちらもチェックしてみて下さい!)
https://twitter.com/#!/fumiclub


去年の秋頃に声高らかに宣言したっきり、すっかりしりすぼみになっていたあの話…

ソロCDsign03sign03

すみません、まだ完成していません。


最初は軽く録音してCD-Rに焼いて、ライブ会場で手売りでもしようなどという気楽な気持ちで始めたのですが、あれよあれよという間に話が大きくなり、膨らむ予算と期待、それとは裏腹に全く釣り合わない中身!ということで悪あがきしてるうちに時間だけが過ぎてしまいました…


おかげさまで3月にやっとこさ録音が終わりまして、今はミキシング作業を進めていただきつつ、ジャケットデザイン製作も佳境に入っております。


今日ジャケットをお願いしたタナカマコトちゃんから届いたデザイン案を見て、素敵すぎてめちゃくちゃテンション上がりましたsign01ホント素敵なジャケットになると思うので、そちらも楽しみにしてて下さいねribbon


CD制作を機に個人ホームページも作成していただいていて、近日公開予定ですsun


アメリカ帰りの聞かせ屋。けいたろうからお土産にジャンゴの絵本をもらいました!
120327_190701


そして、劇中音楽の製作チームにピクリプで参加させていただいたテレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」も1〜3月の放送を無事に終えました。

原作の根強いファンの方や、たまたま深夜にテレビをつけた方など、方々で話題になっていたようで、僕も毎回楽しませていただきました。


放送開始前にはテーマ曲とバリエーションなど数曲を録っただけだったので、実はその後も放送と平行してどんどん曲を録っていました。

場面指定で尺に合わせた音楽つくりなど、だんだんハードルも上がっていってめちゃくちゃやりがいがありました!


自宅で音源製作〜納品までしていたので、ドラマスタッフさんはもちろん、メールでやり取りした音楽チームの方々とも合う機会がなかったのですが、ちゃっかり打ち上げには参加させていただきましたsmile


(左からピクリプでご一緒のフクムラサトシさん、主演の松重豊さん、原作&音楽制作リーダーの久住昌之さん、河野)
430005_346231082089297_100001072231


ドラマは終わりましたが、5/15(火)にDVDボックスとサントラCDが発売になりますsign01

DVDには河野も音楽制作バンド「スクリーントーンズ」のスタジオライブでちょこっと出演しています。

今は劇中に流れた曲たちをサントラCD用に修正したりする作業を進めていて、今週末に向かって山場を迎えていますdash


孤独のグルメ、音楽制作バンド「スクリーントーンズ」
561058_350880801624325_100001072231


4/16(月)にはスクリーントーンズの初ライブをやる事になりました!


note4/16(月)大手町ManhattanBleu
時間未定 
料金 3,500円 ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付

The Screen Tones
ドラマ「孤独のグルメ」の音楽を手がけた、原作の久住昌之氏率いるスクリーントーンズの初ライブsign01


2月には、10ピース編成の時に参加しているカンザスシティバンドの大阪ツアー、レコーディングもありましたnote

大阪ツアーは梅田シャングリラのオールスタンディングのイベントと、心斎橋ラグタイムの着席してのしっとりしたライブの対称的な二晩でした。

その後、リーダー下田氏の呼びかけで、レコーディングは既に終わっていた夏に発売になるnewアルバムのために、追加で「新しい町」という曲を録音しました。

すでに一部シーンでは話題の曲で、複数のアーティストからもカバーされている「新しい町」、10ピースだけ参加している僕よりずっと曲に思い入れがある方がたくさんいる事を知っていたので、いつにもまして準備を重ねて録音に臨みました。


録音したての音源を大阪のFM802に持ち込んだら毎日のようにリクエストいただいてオンエアーされているとの事!

夏のアルバム発売に合わせてレコ発ライブや関西方面のツアーも決まってきて、今から楽しみですsign03

|

« 今夜のミントンハウスライブ中止のお知らせ | トップページ | マヌーシュ・ジャズ・セッションパーティinホメリ開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149864/44744717

この記事へのトラックバック一覧です: 近況日記、孤独のグルメ、KC10、ソロCD♪:

« 今夜のミントンハウスライブ中止のお知らせ | トップページ | マヌーシュ・ジャズ・セッションパーティinホメリ開催! »