« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

聞かせ屋。相模原〜「孤独のグルメ実食&検定ナイト」

今日は昼間、伊勢丹相模原の屋上で聞かせ屋。けいたろう公演に参加しました。

聞かせ屋。相模原〜「孤独のグルメ実食&検定ナイト」


最近できたばかりの人工芝が気持ちよかった!

予想以上に晴天で、腕が真っ赤に日焼けしました(^_^;)

午後は少し雲がかかって、風も心地よく、屋外演奏の醍醐味を満喫しました。

聞かせ屋。相模原〜「孤独のグルメ実食&検定ナイト」


終了後はお台場の東京カルチャーカルチャーに移動して「孤独のグルメ実食&検定ナイト」に。

聞かせ屋。相模原〜「孤独のグルメ実食&検定ナイト」


後半のスクリーントーンズでミニライブをやらせていただきました♪

前半は「孤独のグルメ検定」(ガチの試験スタイル)、そしてドラマの主演の松重豊さんを迎えたトークショー。

後半は答え合わせ&優秀者の表彰とミニライブと、盛りだくさんの内容でした。

事前にチケット100枚以上が完売するほど大盛況で、ファンの皆さんを目の前にして、改めて作品に携われたことに感謝です。

サントラも予想以上に予約いただいてありがたいです!

そして今日、サントラの現物を初めて見ました!

めちゃくちゃカッコイい!ブックレットが素晴らしいことになっていますので、こちらもぜひお楽しみに☆

明日は…


note4/30(月)アトレ吉祥寺2Fセントラルコート

Pick&Lips(saxフクムラサトシ、gt河野文彦)
入場無料bell

12:00~12:30
14:00~14:30
16:00~16:30


note4/30(月)高円寺MoonStomp

Bruno GIL(Gt.) 阿部恭平(Bs.) 河野文彦(Gt.)
フランスから来日中のBrunoGILを迎えてマヌーシュジャズの日仏セッションhappy01
本場フランスのマヌーシュジャズのこともあれこれ聞いてみようと思いますnotes

19:00open, 19:30start, music charge ¥1500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

5月の演奏予定

notenote5/2(水)青山CAY

BrunoGil(gt)from France ,
今給黎久美子(ba),
北床宗太郎(vln),
河野文彦(gt)
and more?

詳細わかり次第アップします!sun


notenote5/4(金) 吉祥寺音楽祭
吉祥寺atre B1ゆらぎの広場

Hiroco & Ragazzi
Hiroco Ponissi(vo.) , 二見勇気(pf) , 小山尚希(ba) ,河野文彦(gt)

14:00〜、16:00〜、チャージ無料club


notenote5/10(木)池袋Independence
益田英生SwingQuartet
益田英生cl
川畑淳pf
玉木勝b
河野文彦gt
open/19:30、start/20:30
charge/2,630


notenote5/12(土)新宿文化センター全館(12会場)
新宿春の楽しいジャズ祭り

11:30ー20:30
前売り券/¥3000、当日券/¥3500

今年も出演させていただきます!clover

河野の出番は…pencil

15:00-15:40
新宿アコギの会
宮堂二郎(gt) , 五味伯文(gt) , 長谷川光(gt) , 遠藤昭浩(gt) , 瀬谷徹(gt) , 関多加志(gt) , 河野文彦(gt) , 加藤人(ba)


16:30-17:00 3F大ホールホワイエ
小林淑郎
小林淑郎(T.sax) , 菊地一成(ba) , 日高弘(ds.) , 河野文彦(gt)


17:20-18:00 B2リハーサル室
三上和彦クインテット
三上和彦(T.sax), 小林創(pf),矢野伸行(ba) , 志賀裕(ds) , 河野文彦(gt)

notenote5/13(日)千葉駅前 インド料理ラウール
じょうじ&フレンズ

スパイシーライブ第3弾!(完全予約制30名限定)

佐々木じょうじ/G
河野文彦/G
丸茂睦/Acc
小嶋和久/Cl

♪18:00 open
19:00~/20:00~/21:00~ の3ステージ

3000円(料理付きrestaurant、ミュージックチャージ込み)
★おつまみset(当店人気のおつまみをセレクト!)
★サラダ
★ワンドリンク(アルコール可)
その他アラカルトもパーティー価格で御用意‼
今回カレーの種類も増やしますrestaurant
お腹を空かして御越しくださいshine
drinkもスペシャルプライスで御用意sign01
是非この機会にお試し下さい。

インド料理ラウール
JR千葉駅徒歩1分
千葉市中央区新千葉1-4-10第3京葉ビル2F
ホテルサンシティ千葉向かい


notenote5/14(月)青山CAY

BrunoGil(gt)from France ,
今給黎久美子(ba),
北床宗太郎(vln),
河野文彦(gt)
and more?

詳細わかり次第アップします!dash


notenote5/28(月)オペラ喫茶(戸田公園)
20:00開場 20:20開演
2ステージ
佐々木じょうじgt
丸茂睦acc
小嶋和久cl
河野文彦gt
☆ゲスト 鈴木睦美vlnshine
MusicCharge¥2000☆お菓子ソフトドリンク付き☆高校生以下無料pen

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年4月26日 (木)

ナオミパイプバンド×木木*kikiライブありがとうございました!

四ッ谷ホメリでのナオミパイプバンド×木木*kikiの対バンライブ、ほっこりと終了いたしました!

ナオミパイプバンド、将来有望な若手イーリアンパイパー中原直生さんが素敵でした(^O^)
ナオミパイプバンド×木木*kikiライブありがとうございました!


アイリッシュ音楽シーンはどんどんミュージシャンが出てきて育って行く土壌が出来ているようで、自分も見習わないと!


ギタリスト長尾君はやってるフィールドは違うけど、同い年で何かと話が合います。

四ッ谷ホメリさんは居心地よくて今日もあっという間に終電に(^_^;)


またよろしくお願いします!

ナオミパイプバンド×木木*kikiライブありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

四ッ谷ホメリ〜迎賓館〜「孤独のグルメ」サントラ

今日は朝から打ち合わせがあり、終わったのは昼過ぎ。

昼食後に先日のマヌーシュ・パーティーのお礼と明日のナオミ・パイプバンド×木木*kikiのライブのご挨拶を兼ねて四ッ谷の喫茶店ホメリさんにお邪魔しましたsign03


シフォンケーキ、フカフカモチモチで美味しかったですhappy01
四ッ谷ホメリ〜迎賓館〜孤独のグルメ

明日のライブは音楽と一緒に、カフェならではのオリジナルブレンド珈琲や紅茶、トーストサンドにスイーツもぜひご一緒にお楽しみくださいdeliciouscake
ライブ特別メニューで夜はお酒もありますwine

お席に若干の余裕がありますので、お時間のある方はぜひお越し下さいsign01


4月25日(水)
「トシバウロンの新訳トラディショナル論」 

開場19:00~ 開演20:00~チャージ¥2,000 + オーダー

出演:ナオミパイプバンド(仮)
(中原直生:イリアンパイプス、長尾晃司:ギター、
 トシバウロン:バウロン)

ゲスト:木木*kiki (saya:うたとコントラバス、河野文彦:G)

¥2,000 + オーダー

ご予約は店舗にお願い致します。
小さな喫茶店 『homeri』
〒160-0008 東京都新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
 TEL&FAX 03-6320-0790
 e-mail homeri.yotsuya@gmail.com
 ホメリHP http://homeri.jimdo.com/


で、天気もよかったので、そのまま四ッ谷散策にsun


初めて迎賓館の前に行きましたsign01(門の前にいるのが河野です)
四ッ谷ホメリ〜迎賓館〜孤独のグルメ


日本と思えないスケールの大きさにびっくりwobbly!(門の前にいるのが河野です)
四ッ谷ホメリ〜迎賓館〜孤独のグルメ

四ッ谷はアトレもなんだかヨーロッパ風で、最近自分的に急上昇中ですup


さて僕が参加した、ドラマ「孤独のグルメ」のオリジナルサウンドトラックですが、ついにAmazonでの予約が始まったようですnote

61otqkl1al_sl500_aa300_


聞いた瞬間にドラマのシーンが蘇るあの曲から、一瞬だけ使われた曲のフルバージョン、さらには惜しくもドラマでは使われなかったけど異例のサントラ入りを果たした曲まで、とにかく盛りだくさんの内容になっています!

ぜひ聞きながら町歩きしてみて下さい!

「孤独のグルメ、オリジナルサウンドトラック」↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B007VYE6TO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

モヌーシュ・リハ

今週26日に東京倶楽部目黒店に出演するバイオリニスト石内幹子さんグループのリハをしてきました。


ちなみに、最近ブルノから聞いた話だと、マヌーシュ・ジャズの「マヌーシュ」のフランス語の発音は、どちらかというと「モヌーシュ」に近いそうですpencil

確かに俄然フランス語っぽくなりますねsmile


昨日(!)フランスでの修行から帰国された石内さんとジャンゴの曲など、3ステージ分たっぷり!リハしてきました。


ジャンゴ作曲で僕も初めてやるようなマニアックな曲もあって新鮮でした。


写真は石内さんからいただいたフランス土産のスープ☆本番もよろしくお願いします!
モヌーシュ・リハ

note4/26(木)東京倶楽部 目黒店
石内幹子(Vl.)、大橋裕子(pf.)、五十川博(ba.)、河野文彦(gt.)

チャージ3,000円
ライブ
第1ステージ: 19:30~20:10
第2ステージ: 21:00~21:40
第3ステージ: 22:10~22:50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿アコギの会&木木*kikiライブ

今日は昼間に新宿アコギの会の久々の銅鑼ライブと、夜は渋谷wasted timeで木木*kikiライブでした。

アコギの会、銅鑼への出演は1年1ヶ月ぶり! 相変わらずゆるく演奏しました。

僕は参加できないのですが、7月にアコギ会で関西ツアーに行くことになっていて、今日はその打ち合わせなんかもしてて楽しそうでした。

アコギの会、5/12の新宿ジャズ祭りでも演奏します!


終了後は渋谷Wasted Timeに移動して木木*kikiライブ!


今日は対バンにジプシーバガボンズがいて楽しみにしてました!

ほかにも割と身内に近い対バン5組でにぎやかでした。

久々に見たジプシーバガボンズ、クオリティ半端なかった!

ボーカルのヒデコちゃん、歌もフルートもうまくて、めちゃキレイだった。

フランス人ブルノにも聞かせてあげたいです。


木木*kikiの次回ライブは先日のマヌーシュ・セッション・パーティーでもお世話になった四ッ谷ホメリさん!

新結成されたナオミパイプバンドさん初ライブにゲスト出演させていただきます。

4月25日(水)
「トシバウロンの新訳トラディショナル論」 
開場19時開演20時出演:ナオミパイプバンド仮(中原直生:イリアンパイプス、長尾晃司:ギター、トシバウロン:バウロン) ¥2,000 + オーダー


ゲスト:木木*kiki (saya:うたとコントラバス、河野文彦:G)

小さな喫茶店 『homeri』
〒160-0008 東京都新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
 TEL&FAX 03-6320-0790
 e-mail homeri.yotsuya@gmail.com
 ホメリHP http://homeri.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ヘアーサロンコンサート

今日は生まれて初めて美容室で演奏しました!

ベース&歌etc..の佐々木剛さんとギターのBrunoとのトリオで、生音でリラックスした感じでBGM演奏。

高円寺の美容室SevenStars、めちゃくちゃ素敵でした!
ゆったりと流れる時間の中に、さりげなく寄り添う音楽。
演奏しながら心が豊かになる体験でした。

演奏後はブルノのリクエストで3人で牛丼屋さんに。

ヘアーサロンコンサート
メガ牛丼チーズ入りがお気に入りみたいです。


明日は渋谷のwasted timeで木木*kikiのライブ。

・22日(日)木木*kiki@渋谷wasted time
【ヒカリズム】
open18:30 start19:00
adv\1500+2order
door\2000+2order

木木*kiki/suzumiki/$hinobuトリオ/gypsyvagabonz/雨ふらしカルテット

木木*kikiは19:00〜出演です。

ジプバガと対バン!知り合い多くて楽しい夜になりそう。


昼間は久々に新宿の銅鑼でアコギの会の演奏に参加します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

マヌーシュ・ジャズ・セッション・パーティーinホメリありがとうございました!

マヌーシュ・ジャズ・セッション・パーティーinホメリありがとうございました!
四ッ谷ホメリでのマヌーシュ・ジャズ・セッション・パーティー、お越し下さった皆様、ありがとうございました!

演奏参加者はきれいにギタリストだけで(笑)マニアックなトークも弾みました♪

色々と至らない点もありましたが、今後も定期的にマヌーシュ・ジャズのセッションの場を作っていけたらと思います。

ご協力いただいて遅くまで場所を提供して下さったホメリさんに改めて感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

スクリーントーンズ、初ライブ動画!

昨日の大手町マンハッタンブルーでのスクリーントーンズ初ライブ映像ですhappy01

「Jiro's Title~Stay Alone」

「Sho-Wa~Goro on my mind」

「ファンキー五郎~Arm'Rock'」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクリーントーンズ、初ライブ!


大手町マンハッタンブルーでのスクリーントーンズ「孤独のグルメ」サントラ完成記念ライブ、おかげ様で大盛況で終了いたしました!


スクリーントーンズ、初ライブ!

ドラマの制作スタッフさん達も応援に駆けつけて下さり、映像を流したりご協力下さいました!


プログラムはもちろん劇中に流れた曲中心で、中には惜しくも採用にいたらなかった隠れた曲達も披露しました。


途中ピクリプコーナーを作っていただいたり、打ち込みと生演奏を同期させたり、ロック、ファンク、ジャズ、レゲエにスカ、昭和歌謡からプログレまで盛りだくさんになりました。


必然的に機材も増えて、搬入搬出だけでメンバーみんな汗だくに(^_^;)


苦労の甲斐あってオペレーター無しでも快適な音響で楽しく演奏できました。

↓リハ中の一枚↓
スクリーントーンズ、初ライブ!

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

サントラは5/20に発売になります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

カンザスシティバンド「新しい町」配信開始!

河野が参加させていただいてるカンザスシティバンドの新曲「新しい町」が、iTunes Amazon moraの3サイトから配信を開始しました!

iTunes→ http://itunes.apple.com/jp/album/id516464875

Amazon→ http://www.amazon.co.jp/dp/B007RD3R12/

mora→ http://mora.jp/package/50000007/HWS-002/

すでに大阪のFM802では西日本の皆さんのリクエストで連日オンエアしていただいていたこの曲、東京含めFM802を聞けないエリアの皆様にもぜひ聞いていただきたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

マヌーシュ・ジャズ・セッションパーティinホメリ開催!

急ですが、今月20(金)にマヌーシュ・ジャズ・セッションパーティを開催します!

フランスから、BrunoGilさんというマヌーシュ・ジャズ・ギタリストが日本に遊びに来ていて、先日のBLUE DRAGの9周年パーティにも顔を出してセッションしました。

(河野は当日皿洗いとしてお店に潜入して後半は仕事そっちのけでセッションしてましたsmile


来日前から周りからの紹介があって、今月末30(月)に高円寺のMoonStompでベースの阿部恭平君とトリオでライブをすることになっているのですが、Bruno君にできるだけたくさんの日本人ミュージシャンとの交流を持ってもらいたいのと、日本の皆さんにも本場の演奏だったり、現地の情報を得られる場になれればと、セッションパーティを企画しました。


場所は、kiki*木木のライブでもお世話になっている四谷の小さな喫茶店「ホメリ」さん。

セッションパーティの話をしたら、急な日程にも関わらず、快く開催に応じて下さいました。(ありがとうございます!!)


以下詳細です↓

note4/20(金)
「マヌーシュジャズ・セッションパーティinホメリ」
19時オープン
ミュージシャン集まり次第演奏スタート
参加費:500円+order
ホストメンバー:BrunoGil(gt) from France、渡辺聖士(gt)、河野文彦(gt)

ホメリ
東京都新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
03-6320-0790


手島大輔さんのグループでもおなじみの渡辺君にもご協力いただいて、マヌーシュ・ジャズを通じて日仏の交流ができればと思っています。

ミュージシャン、リスナーどちらも大歓迎。ギターはホスト役の三人分はあるので手ぶらでも大丈夫です。


BLUE DRAGで話した感じだと、Bruno君は筋金入りのマヌーシュ・プレイヤーのようで、サモアのジャンゴフェスには毎年テント持参で参加しているそうですww マテロ・フェレの音が大好きとのこと。


時間ある方はぜひ一緒にセッションしましょう!


よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

近況日記、孤独のグルメ、KC10、ソロCD♪

今日予定していたミントンハウスでの益田英生クインテットのライブ、嵐の影響で中止になってしまいました。いらっしゃる予定だった方、申し訳ありません。bearing


で、代わりという訳ではないですがすっかり放置していたこのブログで近況でもご報告しようかなとpen


(twitterではブログよりこまめに発信していますので、こちらもチェックしてみて下さい!)
https://twitter.com/#!/fumiclub


去年の秋頃に声高らかに宣言したっきり、すっかりしりすぼみになっていたあの話…

ソロCDsign03sign03

すみません、まだ完成していません。


最初は軽く録音してCD-Rに焼いて、ライブ会場で手売りでもしようなどという気楽な気持ちで始めたのですが、あれよあれよという間に話が大きくなり、膨らむ予算と期待、それとは裏腹に全く釣り合わない中身!ということで悪あがきしてるうちに時間だけが過ぎてしまいました…


おかげさまで3月にやっとこさ録音が終わりまして、今はミキシング作業を進めていただきつつ、ジャケットデザイン製作も佳境に入っております。


今日ジャケットをお願いしたタナカマコトちゃんから届いたデザイン案を見て、素敵すぎてめちゃくちゃテンション上がりましたsign01ホント素敵なジャケットになると思うので、そちらも楽しみにしてて下さいねribbon


CD制作を機に個人ホームページも作成していただいていて、近日公開予定ですsun


アメリカ帰りの聞かせ屋。けいたろうからお土産にジャンゴの絵本をもらいました!
120327_190701


そして、劇中音楽の製作チームにピクリプで参加させていただいたテレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」も1〜3月の放送を無事に終えました。

原作の根強いファンの方や、たまたま深夜にテレビをつけた方など、方々で話題になっていたようで、僕も毎回楽しませていただきました。


放送開始前にはテーマ曲とバリエーションなど数曲を録っただけだったので、実はその後も放送と平行してどんどん曲を録っていました。

場面指定で尺に合わせた音楽つくりなど、だんだんハードルも上がっていってめちゃくちゃやりがいがありました!


自宅で音源製作〜納品までしていたので、ドラマスタッフさんはもちろん、メールでやり取りした音楽チームの方々とも合う機会がなかったのですが、ちゃっかり打ち上げには参加させていただきましたsmile


(左からピクリプでご一緒のフクムラサトシさん、主演の松重豊さん、原作&音楽制作リーダーの久住昌之さん、河野)
430005_346231082089297_100001072231


ドラマは終わりましたが、5/15(火)にDVDボックスとサントラCDが発売になりますsign01

DVDには河野も音楽制作バンド「スクリーントーンズ」のスタジオライブでちょこっと出演しています。

今は劇中に流れた曲たちをサントラCD用に修正したりする作業を進めていて、今週末に向かって山場を迎えていますdash


孤独のグルメ、音楽制作バンド「スクリーントーンズ」
561058_350880801624325_100001072231


4/16(月)にはスクリーントーンズの初ライブをやる事になりました!


note4/16(月)大手町ManhattanBleu
時間未定 
料金 3,500円 ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付

The Screen Tones
ドラマ「孤独のグルメ」の音楽を手がけた、原作の久住昌之氏率いるスクリーントーンズの初ライブsign01


2月には、10ピース編成の時に参加しているカンザスシティバンドの大阪ツアー、レコーディングもありましたnote

大阪ツアーは梅田シャングリラのオールスタンディングのイベントと、心斎橋ラグタイムの着席してのしっとりしたライブの対称的な二晩でした。

その後、リーダー下田氏の呼びかけで、レコーディングは既に終わっていた夏に発売になるnewアルバムのために、追加で「新しい町」という曲を録音しました。

すでに一部シーンでは話題の曲で、複数のアーティストからもカバーされている「新しい町」、10ピースだけ参加している僕よりずっと曲に思い入れがある方がたくさんいる事を知っていたので、いつにもまして準備を重ねて録音に臨みました。


録音したての音源を大阪のFM802に持ち込んだら毎日のようにリクエストいただいてオンエアーされているとの事!

夏のアルバム発売に合わせてレコ発ライブや関西方面のツアーも決まってきて、今から楽しみですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

今夜のミントンハウスライブ中止のお知らせ

今夜出演を予定していた西荻窪ミントンハウスのライブは、暴風雨の状況を考慮して中止させていただくことになりました。

直前のお知らせとなり申し訳ありません。

外出中の皆様、気をつけてお帰り下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »