« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

木木*kiki MoonStomp動画♪

「木木*kiki」の11/23(水)高円寺Moon Stompでのライブから、2曲youtubeにアップされました♪ (撮影/ユタ君、ありがとう☆)


「マトリョーシカ」


「呼吸する森」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ピクリプ録音〜木木*kikiライブ♪

昨日は昼間saxフクムラサトシさんとのユニットPick&Lipsでレコーディングがありました。

漫画家、エッセイストでミュージシャンでもある久住昌之さんの作品のドラマ化に際してPick&Lipsでテーマ曲演奏の声をかけて下さりました!

曲のアイデアは久住さんとフクムラさんのお二人が事前に打ち合わせて固めて下さっていて、僕は原作を読んでイメージを膨らませてから、ギターを二本抱えて録音する西荻窪のw.jazzへ。

フクムラさんはテナー、ソプラノのsax2本に加えて、リコーダーも持参。

Pickliprec

ほどなくして久住さんがむき出しで抱えて来た(笑)ガットギターとウクレレを持って到着。

テーマ曲をいろいろな楽器編成、スタイルで録りましょうということで録音が始まりました。


僕はマーチンのアコギでやろうかなと思っていたのですが、フクムラさんの提案でマカフェリギターのDellArte 'JimmyRosenbergモデル'も持って行って両方試すと、マカフェリギターのちょっとクセのある音が曲想にぴったり!フクムラさんさすがです☆

Img_1148

さくっと録音した後は、ソロ入りのロングバージョン、テンポをあげてちょっぴりマヌーシュジャズっぽいバージョン、久住さんのガットギターとフクムラさんのリコーダーを合わせたり、スローバージョン、saxソロバージョンなど色々録って予定通り3時間で終了♪

久住さんはとても気さくで素敵な方で、参加させていただけて光栄でした!今後どうなるか、楽しみです(*^-^)


Pick&Lipsでは12/17(土)にアトレ吉祥寺で無料コンサートがあります!

note12/17(土)アトレ吉祥寺B1Fゆらぎの広場
Pick&Lips(saxフクムラサトシ、gt河野文彦)
13:00-,15:00-,17:00- 入場無料!

Img_1154_3

録音が無事に終わって一安心したあとは、高円寺MoonStompで最近始動したベーシストさーやの弾き語りユニット「木木*kiki」の2回目のライブでした。

先日20(日)の下北沢の初ライブでは二人でしたが、今回はパーカッションにケビン君を迎えて、3人編成♪

個人的には前回の反省を踏まえて、ギターはマカフェリとマーチンを使い分けて、音響もよりイメージに近づけたセッティングで調整していきました。

対バンに出演予定だったBig☆Bowは、ベーシストのダイさんが急病で出演できなくなってしまって、相方のvo,gtのmarboさんのソロパフォーマンスになったのですが、これがすごい楽しかった!

リハであれこれ試行錯誤してて、急なソロで大変だなーと思っていたら、本番では演奏にトークに炸裂してて圧倒されました。


木木*kikiは前回の下北沢ではめちゃくちゃ緊張したけど、MoonStompは我が家みたいな場所なので、本番も安心してできました!

そしてパーカッション入ってさらに彩りが加わってムフフです( ̄ー ̄)ニヤリ

111123_212503


MoonStompはさーやと出会った場所で、昨日は他にも昔からの音楽仲間が来てくれて、終演後も遅くまで盛り上がりました!

木木*kikiは次回12/11(日)と1/8(日)にライブが決まっています♪

note12/11(日)白楽nollacafe

SOUP&BEER&MUSIC vol.68
出演:Modern Irish Projet、さーや
OPEN 18:30 START 19:00
Charge:1,500yen+1D order


note1/8(日)大塚All in fun
ハマグリ☆パンケーキ / 木木*kiki 
詳細は後ほど♪

Ts3s0016

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年11月21日 (月)

木木*kiki初ライブ!

木木*kiki初ライブ!

今日は下北沢のBlueMoonというお店で、ベーシストさーやちゃんのうたものユニット「木木*kiki」の初ライブでした!

対バンにイケマー&ホイホイボーイズとスイング翻訳こんにゃくという、旧知の皆さん達との楽しいライブ♪


スイング翻訳こんにゃくの皆さんはスイングのカバーのほかにシャンソン風のオリジナルなんかやってて素敵でした♪

ホイホイボーイズはウクレレ、ベース、ウォッシュボードにフィドルと歌が乗っかって軽快な洒落たサウンド♪

木木は、二ヶ月くらい結構リハ重ねたのですが、すごい緊張した!

悔しい部分も多々ありつつ、撮影した映像見ると初ライブにしては上出来だった思うし、さらに新しいアイデアなんかのひらめきもあったので、大成功ということにしたいと思います!今後の発展が楽しみ(*^-^)


無事にデビューを飾った木木*kiki、早速11/23(水)に高円寺Moon Stompでパーカッションを加えた3人編成でライブがあります!

note11/23(水)高円寺MoonStomp

時間:OPEN 19:00/START 19:30
料金:¥1500+オーダー
出演:木木*kiki / 他対バン予定

※対バン予定だったBig☆Bowですが、都合により急遽出演キャンセルになり、現在他のバンドで調整中です。

木木*kiki初ライブ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

JamstownMajicワンマンライブ@渋谷Songlines

JamstownMajicワンマンライブ@渋谷Song lines
今日は渋谷のSonglinesでJamstownMajicのワンマンライブにサポートで参加させていただきました♪

アコースティックな編成の、いわゆる歌ものグループで、しっかり作り込んである音楽だったので、めちゃくちゃ緊張しました!

メンバーの皆さん、前向きなエネルギーに溢れた素敵な方々です(^O^)

今日は初参戦で、やりこんだらもっといいプレイができそうなのでまたお呼びがかかるといいな!


明日はいよいよベーシストさーやの弾き語り、「木木*Kiki」の初お披露目!

note11/20(日)下北沢BlueMoon

時間:OPEN18:00 START 19:00
料金:\1500+1drink
出演:イケマー&ホイホイボーイズ/スイング翻訳コンニャック/木木*kiki
北沢2-9-24博雅ビル2F(北京料理・新雪園2F)下北沢南口徒歩3分

自分のソロCDでベース弾いてくれているさーやと一緒に出演します。さーやのベース弾き語りプレデビューshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

♪近況日記〜新宿CM&ジャズ祭♪

11/10(金)高円寺楽やの岡山晃久さんと渡邊恭一さんとのトリオ。
ウォッシュボードの珍しさに演奏始まったとたんに一斉にお客さんがカメラ向けてて面白かった。

Img_0244


11/12(土),13(日)は新宿トラッドジャズフェスティバルに出演。
二日で計7ステージで演奏しました。

写真は山本太郎さんと渡部拓実さんとのトリオ。
Img_0289


11/11(金),12(土)の深夜はカンザスシティバンド10ピースで世界のCMフェスティバルに出演。
昼間の新宿トラッド祭りが重なってハードな週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ソロアルバム録音2回目!

ソロアルバム用の録音、2回目をやってきました!

今回はエンジニアの田村さんの自宅スタジオでのギターソロ重ね録りでした♪

今日5曲録って、あとは少し寝かせてからチェックして、次の録音で全部終えられたらいいな〜ってところです。

いい作品が残せるようにここは納得いくまで頑張りたいと思います!

ソロアルバム録音2回目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

元町491Houseありがとうございました♪

今日は元町の491Houseに初出演してきました♪

ヴァイオリン北床宗太郎さんとベース阿部恭平さんとのトリオで、ジャンゴ系、ジプシージャズをたっぷり演奏してきました♪

すごい雰囲気の良いお店で、カウンターの中で演奏する不思議な作り、衣装は上半身だけで事足りそうです(笑)
元町491houseありがとうございました♪

自宅から距離はあるけど地下鉄の乗り入れでアクセスがすごいよくてめちゃくちゃ便利!

横浜とか渋谷を通らずに行けてラッキーでした☆

お越し下さった皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

本日、元町491HOUSEでライブです♪

本日11/1(火)は初めて出演する横浜、元町の491houseでバイオリン北床宗太郎さん、ベースの阿部恭平さんとのトリオで演奏します!

ジャンゴ、マヌーシュ系をたくさんやる予定で、周りのミュージシャンがみんな素敵だよと言っているお店なので楽しみ♪

11/1(火曜日)19:30-(3set)
元町・中華街 491House
北床宗太郎(vln) 河野文彦(g)阿部恭平(b) No Charge(チップ制)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »