« 初ウード体験♪ | トップページ | 本日、元町491HOUSEでライブです♪ »

2011年10月31日 (月)

ジャズ十間橋♪

今日はスカイツリーのふもと押上のジャズフェスティバル「ジャズ十間橋」で演奏してきました♪

会場は十間橋通り周辺のお店三軒と町会倉庫という、地域密着の手作りフェスです。

押上駅に到着して、まずはお約束のスカイツリーを一枚。
ジャズ十間橋♪
周辺もキレイなビルなど開発が進んでいて、写真撮ってる人もたくさんいました。


会場の一つ、天眞庵の二階でスパイスカフェ特製弁当をいただき、共演者の皆さんと打ち合わせ。
ジャズ十間橋♪


最初の会場スパイスカフェでは佐々木憲さんのアコーディオンとデュオ♪

会場の広さと楽器の音量バランス的にアンプを一応セッティングしたけど、生の音量でも自然に響いたのでマイク無しでやることに。

ジャンゴゆかりの曲やミュゼットをあれこれと…↓

1,It had to be you
2,黒い瞳
3,Nany
4,ノルウェーの踊り
5,Shine


続いての会場は、ふすまや掛け軸の表装や修復を手掛ける黒崎竹信堂!

職人さんの仕事場で、佐々木さんとデュオ♪

ジャズ十間橋♪
途中アコーディオンの解説などはさみながら…
1,Them there eyes
2,Two guitars
3,Indefference
4,Made in france
5,Rythmes gitans


次の時間帯も黒崎竹信堂で、ベースの田野さんをお迎えしたトリオで、ずばり「ジャンゴに捧ぐ」と題されたステージ!

ジャズ十間橋♪
1,Rose room
2,Douce ambience
3,After you've gone
4,Nuages
5,Minor swing

終了後アンコールでは田野さんのボーカルへのリクエスト!

I can't give you anything but loveを熱唱していただきました☆


最後の時間帯は再びスパイスカフェで、ギター佐久間和さんとのギターデュオ、題して「ギターマッドネス」!

ジャズ十間橋♪
1,Sheik of araby
2,Deed I do
3,I'll see you in my dreams
4,Memories of you
5,Sweet georgia brown

佐久間さんのアメリカ風味の西東京スタイルと、河野のフランス風味の文京区スタイルという?対比で熱く盛り上がりました!

佐久間さん、ギターに張る弦を独自の種類の組み合わせにしていてすごくいい音で目からウロコでした☆


終了後は町会倉庫で全員参加のジャムセッション!からのプチ打ち上げ(^_^)v

久々にワイン飲んで皆さんと楽しくお話して帰って来ました♪

ハチャトゥリアンの菊池ハルカさんとお話しして、ニューオーリンズ文化を日本に紹介して盛り上げたいという熱意と行動力に感動。

お越し下さった皆さん、スタッフの皆さん、会場の皆さん、共演者の皆さんありがとうございました!!

|

« 初ウード体験♪ | トップページ | 本日、元町491HOUSEでライブです♪ »

コメント

楽しいイベントでしたね!
来年も参加したいです。
(春のクラシックVer.も。)
私のブログと写真がシンクロしてておもしろいので、のちほどトラックバックさせていただきます。

河野さんのギター、なんかぶんぶんいってませんでした?
前のおっさんがハミングしてるのかと思いました(笑)
楽器の調子が悪いのでなければいいのですが。

CDもたのしみにしてまーす(^○^)/

投稿: のん | 2011年11月 2日 (水) 08時05分

のんさん

先日はありがとうございました!
ハミング、もしかしたら僕かも知れないです( ̄○ ̄;)!
自分のソロのときについ出ちゃうんですよね(^-^;

ほかの方の演奏は聴けなかったので、のんさんのブログで楽しませていただきました!

引き続きCD制作がんばります♪

投稿: 河野文彦 | 2011年11月 2日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149864/42764263

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ十間橋♪:

» ジャズ十間橋@スパイス・カフェ(押上)~ニットアウト~ [のんびりクラリネットにょっき]
ジャズ十間橋というイベントに、行ってきました。 このところあちこちでジャズフェスティバルが開催されていますが、これはそのもっとも小規模なものではないでしょうか。 期間は半日。 エリアは、数分で移動できる数か所の店舗のみ。 出演メンバーは約20名。 でも私には、... [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 08時06分

« 初ウード体験♪ | トップページ | 本日、元町491HOUSEでライブです♪ »