« 写真撮影♪ | トップページ | ブログデザインを変えてみました♪ »

2011年10月24日 (月)

録音!

以前お伝えした、初のソロCD、あれ以来アレンジ進めたり、CDプレスの会社に打ち合わせに行ったりとちょっとずつ進行していたのですが、本日一回目の録音をしてきました!

今回のCDは、自分のバンドがないため、一人で伴奏とメロディーを重ねることにして、ベースを昔からの仲間のさーやにお願いしました。

10

CD収録曲は、オリジナル5曲とカバー2曲、ともしかしたらもう一曲増えるかもで、計7〜8曲の予定で、今日は7曲のベースとギター伴奏の録音でしたhappy01

録音エンジニアは、ギタリストで作曲家でもあり、何度か共演もさせていただいている田村俊英さんと、田村さんといつも組んでいるホリオさんのお二人で、二人の行きつけの高円寺RGSスタジオさんにお世話になりました。

2


録音の前に1つ問題があって、去年からメインで使っているギターが修理中で、ほかのギターだとCDにするにはちょっと物足りない…とずっと悩んでいたのですが、なんと今回、BLUE DRAGのオーナー川村さん所有のオリジナルマカフェリギターをお借りすることになりました!快く貸し出して下さり本当に感謝と同時に、気が引き締まる思いです。


6

リハとアレンジは事前に結構やっていたので、あとは録るだけの状態で、マイクや機材のセッティングが決まってしまえばあとはサクっと進んで一安心happy02

とはいっても予定の7曲の録音が終わったのは予定していた6時間ギリギリで、大慌てて撤収しました。

終わってみんなでご飯食べて、帰り際に高円寺駅前でLittleFats&Swingin'HotShotPartyのボーカルアツシさんが路上をやっていてびっくり!元はと言えばさーやと出会うきっかけがLittleFatsさんだったりしたので、さーやも僕も感慨深いものがありました。

次回の録音までにまた練習して、次はメロディー録りです!!

3

|

« 写真撮影♪ | トップページ | ブログデザインを変えてみました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149864/42654508

この記事へのトラックバック一覧です: 録音!:

« 写真撮影♪ | トップページ | ブログデザインを変えてみました♪ »