« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ジャズ十間橋♪

今日はスカイツリーのふもと押上のジャズフェスティバル「ジャズ十間橋」で演奏してきました♪

会場は十間橋通り周辺のお店三軒と町会倉庫という、地域密着の手作りフェスです。

押上駅に到着して、まずはお約束のスカイツリーを一枚。
ジャズ十間橋♪
周辺もキレイなビルなど開発が進んでいて、写真撮ってる人もたくさんいました。


会場の一つ、天眞庵の二階でスパイスカフェ特製弁当をいただき、共演者の皆さんと打ち合わせ。
ジャズ十間橋♪


最初の会場スパイスカフェでは佐々木憲さんのアコーディオンとデュオ♪

会場の広さと楽器の音量バランス的にアンプを一応セッティングしたけど、生の音量でも自然に響いたのでマイク無しでやることに。

ジャンゴゆかりの曲やミュゼットをあれこれと…↓

1,It had to be you
2,黒い瞳
3,Nany
4,ノルウェーの踊り
5,Shine


続いての会場は、ふすまや掛け軸の表装や修復を手掛ける黒崎竹信堂!

職人さんの仕事場で、佐々木さんとデュオ♪

ジャズ十間橋♪
途中アコーディオンの解説などはさみながら…
1,Them there eyes
2,Two guitars
3,Indefference
4,Made in france
5,Rythmes gitans


次の時間帯も黒崎竹信堂で、ベースの田野さんをお迎えしたトリオで、ずばり「ジャンゴに捧ぐ」と題されたステージ!

ジャズ十間橋♪
1,Rose room
2,Douce ambience
3,After you've gone
4,Nuages
5,Minor swing

終了後アンコールでは田野さんのボーカルへのリクエスト!

I can't give you anything but loveを熱唱していただきました☆


最後の時間帯は再びスパイスカフェで、ギター佐久間和さんとのギターデュオ、題して「ギターマッドネス」!

ジャズ十間橋♪
1,Sheik of araby
2,Deed I do
3,I'll see you in my dreams
4,Memories of you
5,Sweet georgia brown

佐久間さんのアメリカ風味の西東京スタイルと、河野のフランス風味の文京区スタイルという?対比で熱く盛り上がりました!

佐久間さん、ギターに張る弦を独自の種類の組み合わせにしていてすごくいい音で目からウロコでした☆


終了後は町会倉庫で全員参加のジャムセッション!からのプチ打ち上げ(^_^)v

久々にワイン飲んで皆さんと楽しくお話して帰って来ました♪

ハチャトゥリアンの菊池ハルカさんとお話しして、ニューオーリンズ文化を日本に紹介して盛り上げたいという熱意と行動力に感動。

お越し下さった皆さん、スタッフの皆さん、会場の皆さん、共演者の皆さんありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月28日 (金)

初ウード体験♪

初ウード体験♪
今日、打ち合わせで行った先での出来事☆

たまたま通りかかった骨董屋さんに妙に気になる形の楽器が置いてあって、思わず入ってお店の方に聞くと、中近東のウードという楽器でした♪

たま〜にこのお店でライブをする方の楽器だそうで、ほかにも中近東の楽器が置いてありました♪

ウードっていう楽器、前からCDとかで聞いて気になってたけど生で見るのは初めてで大興奮。

とてもきれいに仕上げてあって、見るだけでテンションあがったのに、お店の方のお許しをいただき少しだけ触らせていただきました!

持った途端にまず軽さにビックリ(@_@)

クラシックギターのようにナイロン弦が張ってあって、12弦ギターやマンドリンみたいに復弦(2弦で1セットになっている)、ヴァイオリンやウッドベースみたいにフレットレスという独特な構造。

ピックが革みたいな素材で妙にやわらかくて不思議でした。

ボディの軽さのせいか弾いてみるとポーンと音が飛んで行きます。

フレットがないから音程とるの難しいけど、なるほどこれがあの微妙な音階になるのだと納得(^O^)

他にも貴金属やインテリアなどまるでパリの蚤の市のような素敵なお店で、次回ライブにはぜひ来たいと、連絡先お伝えして帰ってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

十間橋フェス&新宿フェス♪

今週末30(日)は十間橋のJAZZフェス「JAZZ十間橋」に参加しますsign01

チケットは売り切れているようで、あとは気合いが入れて演奏するだけdash

出演者約20名、5会場同時開催で、河野はアコーディオンの佐々木憲さんとのデュオで2ステージ、そこにベースの田野重松さんをお迎えしたトリオで1ステージ、そしてギターの先輩、佐久間和さんとのデュオで1ステージの計4ステージに参加しますnote

佐々木さんと田野さんとはマヌーシュ、ジャンゴ系でやる予定で、佐久間さんはアメリカのスイングスタイルの達人なので、ギターデュオでどんな演奏になるか、フェスならではのお楽しみですsmile


そして来月11/12(土)、13(日)は、毎年秋の恒例、新宿トラッドジャズフェスティバルに出演します。

毎年どんな方々とプログラムが組まれるのかドキドキで、今年の予定が発表されました。

note11/12(土)note
12:00-12:40 会場/音ステージ「Qui」
深澤芳美キャロライナシャウト
深澤芳美(Pf), 下間哲(Tp), 白石幸司(Cl), 内田光昭(Tb), 田野重松(B), 日高弘(Ds), 河野文彦(G)

13:00-13:40 会場/ひだり馬
三上和彦(Ts), マイケルゴトー(Tb), 日ノ下慶二(Pf), 城英輔(B), 志賀裕(Ds), 河野文彦(G)

15:00-15:40 会場/どん底
山本太郎(Cl), 渡部拓実(B), 河野文彦(G)


note11/13(日)note
14:00-14:40 会場/珈琲屋吾郎
下間哲(Tp), 木村パンダ(B), 河野文彦(B)

15:50-16:30 会場/家路
マイケルゴトー(Tb,Ts,Fl), 渡部拓実(B), 河野文彦(G)


フェスはお客さん、ミュージシャン問わず色々な方に合えるので今から楽しみですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

♪11〜12月の演奏予定♪

note11/1(火)元町中華街491HOUSE

北床宗太郎(Vln)、阿部恭平(Bass)、河野文彦(Gt)
1st:19:30- 2nd:21:00- 3rd:22:15-
ミュージックチャージ無料、投げ銭歓迎sign01


note11/5(土)マルイ北千住店5F子供テラス

絵本読み聞かせライブ
聞かせ屋。けいたろう(絵本読み聞かせ)、河野文彦(gt)
参加料:無料、 11:00~、14:00~


note11/6(日)東京倶楽部 目黒店

Dario Ponissi & Hiroco Ponissi ~ Dario Birthday Party Live ~
Dario Ponissi(vo),Hiroco Ponissi(vo)、杉山貴彦(p)、小山尚希(b)、今野大輔(ds)、河野文彦(g)

1st/19:10- , 2nd/21:10- ミュージックチャージ¥2500


note11/10(木)高円寺楽や

渡辺竜也(Vo,Ag)
/ BougainVillea  深澤友梨恵(Vo) & 鎌倉均(Ag)
/ 渡邊恭一(Sax) 河野文彦(G) 岡山晃久(Washboard)
チャージ ¥1000+オーダー
河野は渡邊恭一さんと岡山晃久さんとのトリオで出演しますflair


note11/11(金)、12(土) 新宿ミラノ1
世界のCMフェスティバル

幕間、休憩中にカンザスシティ10ピースバンドで演奏しますsign01

時間:開場22:00 開演22:30(終演 翌5:30予定)
※時間,公演内容とも各日同じです。
料金:前売/指定席4,500円
   前売/ペアシート指定席9,000円
     (→チケットぴあのみでの販売)
   当日/立見席4,500円


note11/12(土)新宿トラッドジャズフェスティバル
12:00-12:40 会場/音ステージ「Qui」
深澤芳美キャロライナシャウト
深澤芳美(Pf), 下間哲(Tp), 白石幸司(Cl), 内田光昭(Tb), 田野重松(B), 日高弘(Ds), 河野文彦(G)

13:00-13:40 会場/ひだり馬
三上和彦(Ts), マイケルゴトー(Tb), 日ノ下慶二(Pf), 城英輔(B), 志賀裕(Ds), 河野文彦(G)

15:00-15:40 会場/どん底
山本太郎(Cl), 渡部拓実(B), 河野文彦(G)


note11/13(日)新宿トラッドジャズフェスティバル
14:00-14:40 会場/珈琲屋吾郎
下間哲(Tp), 木村パンダ(B), 河野文彦(B)

15:50-16:30 会場/家路
マイケルゴトー(Tb,Ts,Fl), 渡部拓実(B), 河野文彦(G)


note11/19(土)渋谷ソングラインズ

JamstownMagic

アコースティクバンドJamstownMagicのサポートでギター弾かせていただきますsign01

Open 18:30 / Start 19:00
前売 2,500円 / 当日 2,800円(drink代別途必要)


note11/20(日)下北沢BlueMoon

時間:OPEN18:00 START 19:00
料金:\1500+1drink
出演:イケマー&ホイホイボーイズ/スイング翻訳コンニャック/木木*kiki
北沢2-9-24博雅ビル2F(北京料理・新雪園2F)下北沢南口徒歩3分

自分のソロCDでベース弾いてくれているさーやと一緒に出演します。さーやのベース弾き語りプレデビューshine


note11/23(水)高円寺MoonStomp

時間:OPEN 19:00/START 19:30
料金:¥1500+オーダー
出演:big☆bow/さーや

さーやのベース弾き語りデビューライブにギターで参加sign01パーカッションのケビン君との三人でやります。


note12/2(金) 手島大輔TRIO invite 小寺良太 GYPSY JAZZ LIVE
会場:エスニックレストラン&バー PJ
住所:千葉県浦安市明海6-1-10 トレードポート2F
 tel:047-381-7171

開場時間:18:00
開演時間:19:00
前売料金:¥2,800
当日料金:¥3,300
チケット予約連絡先:PLaYrecords
mail:live@office-play.com

手島大輔(Gt)、今給黎久美子(Ba)、小寺良太(Dr)、河野文彦(Gt)


note12/9(金)高円寺ライブバー AG22

じょうじ&フレンズ
佐々木じょうじ(gt)、小嶋和久(cla)、丸茂睦(acc)、河野文彦(gt)


note12/11(日)白楽nollacafe

SOUP&BEER&MUSIC vol.68
出演:Modern Irish Projet、さーや
OPEN 18:30 START 19:00
Charge:1,500yen+1D order


note12/17(土)アトレ吉祥寺B1Fゆらぎの広場

Pick&Lips(saxフクムラサトシ、gt河野文彦)
13:00-,15:00-,17:00- 入場無料!


note12/18(日)能見台ぐりふぉれ屋アフタヌーンライブ

pm2:30open , pm3:30start~18:00
入山ひとみ/vln ,河野文彦/gt ,玉木勝/bass
MC¥2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログデザインを変えてみました♪

ブログのデザインを変えてみました。

前までフランスかぶれな感じがいい加減恥ずかしくなってきたので…(←やっと気づいた 笑)

これからもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

録音!

以前お伝えした、初のソロCD、あれ以来アレンジ進めたり、CDプレスの会社に打ち合わせに行ったりとちょっとずつ進行していたのですが、本日一回目の録音をしてきました!

今回のCDは、自分のバンドがないため、一人で伴奏とメロディーを重ねることにして、ベースを昔からの仲間のさーやにお願いしました。

10

CD収録曲は、オリジナル5曲とカバー2曲、ともしかしたらもう一曲増えるかもで、計7〜8曲の予定で、今日は7曲のベースとギター伴奏の録音でしたhappy01

録音エンジニアは、ギタリストで作曲家でもあり、何度か共演もさせていただいている田村俊英さんと、田村さんといつも組んでいるホリオさんのお二人で、二人の行きつけの高円寺RGSスタジオさんにお世話になりました。

2


録音の前に1つ問題があって、去年からメインで使っているギターが修理中で、ほかのギターだとCDにするにはちょっと物足りない…とずっと悩んでいたのですが、なんと今回、BLUE DRAGのオーナー川村さん所有のオリジナルマカフェリギターをお借りすることになりました!快く貸し出して下さり本当に感謝と同時に、気が引き締まる思いです。


6

リハとアレンジは事前に結構やっていたので、あとは録るだけの状態で、マイクや機材のセッティングが決まってしまえばあとはサクっと進んで一安心happy02

とはいっても予定の7曲の録音が終わったのは予定していた6時間ギリギリで、大慌てて撤収しました。

終わってみんなでご飯食べて、帰り際に高円寺駅前でLittleFats&Swingin'HotShotPartyのボーカルアツシさんが路上をやっていてびっくり!元はと言えばさーやと出会うきっかけがLittleFatsさんだったりしたので、さーやも僕も感慨深いものがありました。

次回の録音までにまた練習して、次はメロディー録りです!!

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

写真撮影♪

今日はソロCDのジャケットに使う写真撮影をしてきました☆

今回ジャケットを切り絵作家のタナカマコトさんにお願いしまして、マコトさんの紹介でカメラマンの高橋葉さんに写真を撮っていただいて、葉さんの紹介でヘアメイクを"baku"さんにやっていただきましました。

皆さん僕と同年代でマコトさんは高校の同級生!

あっという間に自分じゃないような人の写真がたくさん撮られてプロの技を目の当たりにしました!でも全然現場は緊張してなくてリラックスした雰囲気で進んで、それもカメラマンさんの技量なんだなぁと実感。

マコトさんも立ち会ってくれて、撮影しながらイメージをあれこれ葉さんと打ち合わせしたりして、少し撮るとすかさず"baku"さんが髪型を修正してくれて…クリエイティブな現場って感じで感動。

いろいろ動き出した感じで気持ちが引き締まります!そしてジャケットの完成が楽しみ!!


Photo

1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ソロCD作ります!

すっかり秋も深まり始めた今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

僕は今週は日記にも書いた丸の内のコットンクラブにギタリストのKurtRosenwinkelを2回見に行って、マリンスタジアムに野球を見に行って、今日は日比谷野音にDo As Infinityのライブを見に行きました!

かなり遊んでる感ですが、音楽活動の方では一つ着々と進んでいる話がありまして…


それは…

ソロCDを作ります!!

今は色々なバンドやライブに参加して充実した活動をさせていただいていますが、自分の音楽という形で定期的にライブとか活動できているものが無いので、ここは一歩動き出そう!と音源制作をすることにしました♪

夏前から考え始めて準備を進めて、今月から本格的に動き始めました。

内容は、ジャズマヌーシュ(ジプシージャズ)!で、'07,'08にフランスに行って以来自分なりに模索していたサウンドを形に出来ればと思っています。

レコーディングに向けた準備と平行して、明日はジャケットとかに使う写真撮影をしてきます☆

完全自主制作なので、一歩一歩手探りで進めて行く感じですが、ぜひご期待下さい!!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

野球観戦記♪

野球観戦記♪
たまたまいただいたチケットで、幕張に千葉ロッテ×日ハムの野球観戦に行って来ました!

野球は普段見ないので選手も全然わからなかったけど、目の前に座ってたお兄さんが大声で色々解説しながら応援しててそれを聞きながら楽しめました(^_^)v

席は一塁側、ロッテの応援側で、点が入ったり出塁したりすると客席のテンションが変わるのが肌で感じられて、よく言う「勝ち越しムード」みたいなのを実感しました。

試合はロッテがずっと負けてたのが、途中で同点に追いついて、9回裏に満塁からのサヨナラタイムリーで勝ちました! 僕も点が入る度に思わず立ち上がって前にいた解説お兄さんとハイタッチ!(笑)

風の心地よい屋外の観戦、気持ちいい勝ち方で非常にすがすがしい気分です\(^ー^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »