« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

西へ東へ♪

西へ東へ♪
今日は午前中から江東区で、今週末3日に荻窪BungaでライブのあるOzのリハでした♪

今回だけスペシャルゲストで参加するSax上野まことさんも入って10人の豪華バージョン。

今回の難関曲のミュージカルナンバーもみんなで作りあげてなんとか形になって一安心です。(あとは個人練!)


その後は吉祥寺に移動してフクムラサトシさんとのPick&Lipsでコピス吉祥寺でバスキング(ストリート)ライブ。

雨予報だったので、とりあえず降り始めるまではやろう、という話で演奏し始めたら、一向に雨は降らずで、結局持ち時間の一時間半を休憩なしで演奏し続けてました! 

雨男の面目躍如ですな( ̄∀ ̄)


写真は今日発売のエフェクターブック最新刊! 読んで癒されます♪~θ(^O^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ぐりふぉれ屋ありがとうございました!

今日は能見台のぐりふぉれ屋にて入山ひとみさん(vln)、玉木勝さん(ba)とのトリオでのライブでした♪

二回目となるこのトリオ、入山さんの仕切りで、50〜60年代頃のジャズの曲とオリジナル曲を演奏しました(^w^)

普段やらない雰囲気の楽曲ばかりで、和声とかめちゃくちゃ難しくて勉強になります!

個人的には結局いっぱいいっぱいな演奏になってしまったので、悔しいけどもっと練習してこの分野も少しずつ、開拓していきたいです(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

miniOZライブとbigOZリハ♪

昨日は最近ギター弾かせてもらってるユニット、OZの4人編成バージョン「miniOZ」のライブでした♪

会場は赤坂見附にあるMOZE MARCHEという鹿児島の特産品や手芸品を扱う期間限定のお店で、ゆったりとした雰囲気でキャンドルなんかが飾ってあって素敵なお店でした。

伴奏はパーカッションとギターという少し変則的な編成でしたが、なかなか洒落たサウンドになったと思います(^_^)v
296915_112799235487785_100002731268


一夜あけて今日は、そのOZの10人編成バージョン、「BigOZ」の来月3日と28日のライブに向けたリハーサルでした♪

曲はロックンロールの曲だったりミュージカルだったりと、ご機嫌なアメリカンサウンド。

みんなで譜面とにらめっこしっぱなしの濃いリハで、心地よい疲労感です(^O^)

ミュージカルの曲は、複雑さや難しさも含めて特に好きな気がします!
miniOZライブとbigOZリハ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

サマソニ後記♪

サマソニ後記♪
サマソニ後記♪
聞かせ屋。サマーソニック公演、無事に終了しました!

本番は12:40〜13:10という、あっという間の30分で、終始アットホームな雰囲気だったと思います。

普段はけいたろうに対して演奏者は1人ですが、今回は3人のミュージシャンのオールスター版。

前夜にキーボードのすがっち宅に泊まってリハして、豪華な伴奏が出来上がりました☆

本番終了後はオーディエンスになって、X Japan、そしてトリのレッチリ(帰りの都合でちょっとだけ)まで楽しんで来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

サマソニ出演!!

今度の土日で東京と大阪で同時開催される音楽フェス「SUMMER SONIC 2011」に聞かせ屋。けいたろうが出演します!

お子さん連れの方のみ入場できるキッズエリア内でのミニライブ。

けいたろうに加えて、伊藤優一(Gt), 菅原貴司(Key), 河野文彦(Gt)の聞かせ屋。オールスターズでの出演です。

HiHiRecordsというビクターのキッズ向けレーベルから今春発売された童謡のコンピレーションCD「母とおさなごの歌」に参加したのがきっかけで実現しましたnote

来月の「勝手にウッドストック」に出演するカンザスシティバンドに僕はスケジュールの都合で残念ながら参加できずで、夏フェスはこのサマソニだけになるので、思い切り楽しんでやりたいと思いますpunch


●タイトル:KIDS AREA meets HiHiRecords-SMILE with SUMMER SONIC-

●場所:SUMMER SONIC 2011東京会場 幕張メッセ HALL7 内 KIDS AREA
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1

●日程:8月14日

●SUMMER SONIC OPEN 9:00 / START 11:00

●キッズエリアオープン時間:12:00~18:00

●12:40~13:10 聞かせ屋。けいたろう 読み聞かせミニライブ

●SUMMER SONIC 2011 HP
http://www.summersonic.com/2011/

●HiHiRecords HP
http://hihirecords.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ヨーロピアンサウンド♪

ヨーロピアンサウンド♪
ヨーロピアンサウンド♪
アコーディオンの檜山学さんとベース阿部恭平君とリハしました。

それぞれのオリジナルを持ち寄ってのリハは濃くて楽しかった!

檜山さんは特注の真っ黒なアコーディオン!

最近作った曲がアコにハマりすぎて嬉しかったなぁ。

しばらくは水面下での活動になりそうだけどいずれお披露目できたらと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

♪8月〜9月の演奏予定♪

note8/13(土)お台場ヴィーナスフォート内 どんぐり共和国

聞かせ屋。けいたろう(絵本読み聞かせ)、河野文彦(gt)
入場無料 11:30-,14:00- ,15:00-


note8/14(日)SUMMER SONIC2011

KIDS AREA meets HiHiRecords-SMILE with SUMMER SONIC-
「聞かせ屋。オールスターズ」
聞かせ屋。けいたろう(絵本読み聞かせ),伊藤優一(ギター),菅原貴司(キーボード),河野文彦(ギター)

●キッズエリアオープン時間:12:00〜18:00
12:40〜13:10 聞かせ屋。けいたろう 読み聞かせミニライブ
15:00〜15:30 Baby Loves Disco スペシャルワークショップ
17:20〜17:50 DJ RAM RIDER


note8/19(金)【アコースティックライブ@キャンドルナイト】
mini Oz : タケシvo , 涼子trb , 河野文彦gt , 中村雅哉per
MOZE MARCHE'(赤坂見附東急プラザ内 鹿児島セレクト​ショップ)
時間:20:00~
チャージ:¥600+チャリティ缶バッチ¥200
ドリンク:Cafeボローニャさんよりご用意


note8/24(水)横浜能見台ぐりふぉれ屋
pm8:00start
入山ひとみ/vln ,河野文彦/gt ,玉木勝/bass
MC¥2000


note8/26(金)池袋Independence
益田英生カルテット
益田英生cl、川畑淳pf、河野文彦gt、渡部拓実b
open/19:30、start/20:30
charge/2,630


note8/27(土)熊谷 BarDjango
Miyack(アコーディオン)、河野文彦(ギター)
チャージ¥3,150(税込,ドリンク1杯、おつまみ付)
♪ 1st Stage 20:00~♪ 2nd Stage 21:30~♪ 3rd Stage 23:00~
※演奏時間は変更になる場合がございます。


note8/31(木)コピス吉祥寺
フクムラサトシ(sax), 河野文彦(gt.)
17:30〜19:00, チャージ無料、投げ銭歓迎shine


note9/2(金)西荻窪ミントンハウス

菅野淳史(Tp.) 上山実(Pf.) 河野文彦(Gt.)
19:30スタート、ミュージックチャージ¥2000


note9/3(土)Bunga荻窪


note9/15(木)西荻窪ミントンハウス

益田英生 Swing Trio
益田 英生(cl)、河野 文彦(g)、渡部 拓実(b)
19:30スタート、ミュージックチャージ¥2000


note9/24(土)メルシャン勝沼ワイナリー、ハーヴェストフェスティバル
Pick&Lips
フクムラサトシ(Sax)、河野文彦(Gt)


note9/28(水)サラヴァ東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

リペア日記 (マカフェリ・ギター)

リペア日記 (マカフェリ・ギター)
最近マヌーシュ・ジャズをやる時にメインで使っていたマカフェリ・ギターを修理に出して来ました!

あまり日本では出回っていない「ジャン バルー」という、フランスの制作家の楽器で、昨年夏に購入して以来活躍してくれてました。が、

今年の梅雨の時期からネック裏の木のつなぎ目が割れてきてしまったので、リペアのスペシャリスト村山さんに相談したら、どうやらネックの内部の仕込みが甘いのが原因とのことで、一度木をはがす大手術をお願いすることになりました(∋_∈)

結構時間を要するとのことで、しばしのお別れをして預けて来ました。

ついでにほかにも調整や改造をお願いしたので、パワーアップして帰ってくるのを首を長くして待ちます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »