« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年12月30日 (木)

師走諸々〜一月の演奏予定♪

今年も残りわずか、忘年会やクリスマスなど、レーシックの後遺症(思い込み?)によりめっぽう弱くなったお酒に接する機会も多々あり、梅酒と烏龍茶でいい塩梅を保つ術も身につけつつも、自分の限界が焼酎お湯割り二杯だということを未だに認められずに、頂き物のワインのコルクを抜くのをためらう日々が続いております。

昨日の聞かせ屋。の忘年会では最近気になっていた「BellyCafe」のケーキを初めて食べました!
フルーツたっぷりでかなり贅沢でした♪

師走諸々〜一月の演奏予定♪

来年も一月から読み聞かせにマヌーシュジャズにスイングジャズにアコギの会などなどなど色々やらせていただきます!

とりあえず一部抜粋して…お知らせです♪


☆☆☆1/9(土) 深川New Year Jazz Party2011☆☆

深川在住の3人が率いるバンドによる熱いJAZZの競演!
河野は深澤芳美&キャロライナシャウトで出演します♪

14:00開場、14:30開演、
全自由席、前売り3000円、当日3500円(1ドリンク付き)
場所/森下文化センター4Fレクホール


☆☆☆1/15(土)『名作朗読お茶会&演奏会』

大先輩のクラリネット奏者、小嶋和久さんとのデュオです♪

場所『オペラ喫茶

埼玉県戸田市下前2-12-13(国道17号沿い)
tel.048-475-9808
JR埼京線戸田公園駅より徒歩6分

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【名作朗読お茶会】

美しいファンタジーの世界、安房直子童話

●時間
16:30~17:45

●朗読
湯原千史
NHKの科学番組に、歌のお姉さんとして出演。
「菜の国歌のお姉さんコンクール」優秀歌唱賞受賞。

●入場料
一般¥1,000
高校生以下無料
お菓子&ソフトドリンク付き(フリー)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【演奏会】

クラリネットとギターによるジャズの夕べ

●時間
18:00~19:30

●出演
小嶋和久(クラリネット)
河野文彦(ギター)

●入場料
一般¥2,000
高校生以下無料
名作朗読お茶会参加者¥1,000
ソフトドリンク&お菓子付き(フリー)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


☆☆☆1/30(日)千石カフェ「マヌーシュジャズナイト」

恒例のマヌーシュジャズナイト、Songe d'Avrilバイオリンの睦美さんが産休のため、
ギター小林なおさん、ベース阿部恭平さんとのトリオでのライブとなります!!

スタート20:00〜、¥2500


タナカマコトさんの切り絵展示@汐留また行ってきましたよー
夏の展示会ではシオサイト賞ってのを受賞されたそうです!
来年こそは…CDジャケット制作お願いするぞー!
師走諸々〜一月の演奏予定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

感謝の夜♪

感謝の夜♪
クリスマスの夜は東村山の「茫々亭」にお邪魔してPick&Lipsで演奏しました♪

少し遅れて到着したら、豚の丸焼きの頭を切り落とす場面でびっくりしました(笑)

山小屋風の店内には囲炉裏もあったりで風情たっぷり。

東村山にはこの時期毎年のように呼んでいただいていて、皆さん今年も温かく迎えて下さいました。

聖なる夜に今年一年の感謝の気持ちを込めて演奏しましたo(^-^)o


明日は年内最後のライブ!

12/26(sun)
18:00-open 19:00-start

西早稲田ブルードラッグ

-Instead of net-
-北床宗太郎 acoustic unit (小林幹(尺八)西村俊哉(g)河野文彦(g)寺尾陽介(b))-

チャージ2000円plus1ドリンクオーダー
http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/bluedrag_home.htm

予約をお勧めします!!
TEL/FAX 03-6457-6933 
mail/ bluedrag_jp@yahoo.co.jp

踊れるアコースティックミュージックに触れてみませんか?
日本を代表するDawgバンドであるInstead of net。マンドリンのスーパーテクニックとギター、ドブロ、フィドル、パーカッションの織り成すグルーヴは必見です。

北床宗太郎acoustic unitですが、
普段やっている曲はやりません。オリジナルを中心に踊れる16ビートを尺八、ツインギター、ベースでお送りします。
とにかくノリノリな一日になると思いますので、遊びにきて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

約束〜1000gを超えて

約束〜1000gを超えて
約束〜1000gを超えて
約束〜1000gを超えて
☆☆☆☆☆

有楽町にある知る人ぞ知るパスタ屋さん「ジャポネ」に行ってきました♪

この店、味もさることながら盛りのよさで有名で、「並盛り→大盛→横綱」の三段階に加えて隠しメニューで「親方→理事長」まで用意されてるのです!

親方までは以前食べたので、今日は最後の砦、「理事長」に挑戦して来ました。

並盛りが350gで、そこから一段階ごとに200gずつ増えるので、理事長は1kgオーバー!!

そんな大食いキャラじゃないのですが…先輩ミュージシャンにそそのかされて、嫁と三人で行ってきました(^_^;)


事前に先輩からアドバイスなどいただき、自分なりに作戦をたてて、スタートダッシュでいけるとこまでいこうとしましたが…

半分にも至らずに失速…

「無理!今日はあきらめよう」

恥を捨てて先輩に助けを求めました。すると…

「俺、しいたけ入ったのダメだから」

の一言で早々と一服しに立ち去る先輩(*_*)

最後の頼みの綱である嫁も並盛りで満腹になる始末。

誰も頼れなくなった僕はついに腹をくくり、何時間かかっても食べる決意を新たに、少しずつパスタに向かっていきました。

両隣の人が何組か入れ替わった後…

約50分かけて、無事完食!!

先輩も本当に食べきれるとは思っていなかったようで、とてもびっくりして、何度も「おめでとう!」と言ってくれました。その横で嫁は呆れていました。

でも、あの時、僕があきらめて助けを求めた時、2人が助けて食べてくれていたら、僕は最後の力を出すことを、その力がまだ自分にあることさえも知らなかったと思う。

2人の優しさの中にある厳しさが教えてくれました。

だから、2人に、僕の方こそ…

「ありがとう」


※すみません、普段の音楽日記より気持ちこもっちゃいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

メルシー・ウォーター☆

メルシー・ウォーター☆
☆☆☆☆☆☆

今日夕方家に帰ったら、嫁の注文したウォーター・サーバーが…

でかっ!!

機械は無料レンタルと聞いて安心しました(-o-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

続スタジオより☆

続スタジオより☆
続スタジオより☆
聞かせ屋。レコーディング終了!

来年ビクターから発売される童謡のオムニバスCDに5曲参加します☆

歌とタンバリンはけいたろう、キーボードは菅っち、コーラスは優ちゃんの聞かせ屋。チーム(^O^)

僕は演奏以外に成り行きで、大まかなアレンジも担当しました☆

今日の歌録り中には、今回録音した「にじ」「うさぎ野原のクリスマス」の作詞者の新沢としひこさんがスタジオに応援に駆けつけて下さいました!

ディレクターさんやエンジニアさんの助言にも助けられいい感じな聞かせ屋。童謡ワールドができたと思います。

写真下は僕の持参した「プライベートスタジオBook」で盛り上がるスタッフさん達(*^m^)

とてもアットホームな現場でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタジオより☆

スタジオより☆
☆☆☆☆☆☆☆

聞かせ屋。レコーディング、伴奏録音終了!

先週やり残した一曲のためにギター二本とバンジョーを持参したけど…

結局けいたろうのウクレレしか使いませんでした(笑)

引き続きけいたろうのボーカル録音中です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Songe d'Avrilカルテット

Songe d'Avrilカルテット
Songe d'Avrilカルテット
恵比寿の日仏会館にて行われた'ハイチ地震救済チャリティーの夕べ'で演奏しました♪

Songe d'Avril、久々の4人編成でしたー

やっぱりジャズ・マヌーシュはパーティーに似合うと思います(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ワニライブ

ワニライブ
ビッグバンド'エバーラフター'のライブ@原宿クロコダイルでした♪

3月以来のライブでしたが、飛躍的によくなった気がします!

ライブ前にみんなでハンバーガーを食べてアメリカンな気分を盛り上げました。

ハンバーガー×コーラ最強!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »