« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

絵本コンサート♪

絵本コンサート♪
講談社で行われた絵本コンサート、大成功でした!

僕は、スペシャルコラボとして絵本「エゾオオカミ物語」の作者のあべ弘士さんの読み聞かせに音楽をつけるという大役を任されました(^_^)v

舞台裏では音響、映像、照明を全て聞かせ屋のスタッフチームが取り仕切るという聞かせ屋祭り状態(笑)

コンサート終了後は僕達聞かせ屋の出演者も総出で機材撤収を行いました。

チームが一丸となってコンサートを作りあげる素晴らしい体験ができて、ご来場下さった皆さん、講談社の皆さん、作家の皆さん、聞かせ屋。チームのみんなに感謝の気持でいっぱいです。

ありがとうございました!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

仕込みの夜♪

仕込みの夜♪
明日は講談社の絵本コンサートに「聞かせ屋。オールスターズ」で出演します(^O^)

手作りのこのコンサート、今日出演者3人と聞かせ屋。スタッフ4人で機材の搬入&仕込みをやりました!

夜の18時頃から24時近くまで、文化祭の準備みたいで楽しかったです(^O^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

モダンタイムス

モダンタイムス
伊坂幸太郎作の「モダンタイムス」を読みました(^O^)


僕が伊坂作品にまったきっかけの「ゴールデンスランバー」に雰囲気が共通しているなーと思ったら同時期に並行して書いてたとのこと。

余韻に浸っています(*^.^*)


明日は新宿の昇華堂というドイツ風居酒屋でアコーディオンの石岡美保子さんと約4年ぶりの共演!

スイングジャズやフランス物など、美味しい選曲になりそうです(^-^)


写真は昨日演奏に伺ったレストランでいただいたパスタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

トラッド祭終了!&明日のライブの変更のお知らせ

新宿トラッドジャズ祭、2日間あっという間に終了しました!


アメリカツアー依頼の深澤芳美&キャロライナシャウト、久々参加のアコギの会、ほかにもたくさん演奏しました♪

久々にお会いする方も多々いて、お祭り騒ぎでした(^O^)


明日の上野EVERY SWINGのライブ、出演を予定していたボーカルのカレンが病気のため、ボーカルの村上亜由子さんを迎えて、イタリアのご機嫌なサックス奏者RED PELLINIとともにお送りします!

上野EVERY SWING tell 03-5818-3513

村上亜由子(vo) Red Pellini(bs) NadaYogiKAZU(d)
河野文彦(g) 埼久保よしひろ(p) 山口じゅん(b)
19:30スタート ミュージックチャージ2,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

Vendredi13(13日の金曜日)

Vendredi13(13日の金曜日)
今日は13日の金曜日!とあるジャズコーラスグループの録音でした(^O^)


既に完成している音源のリミックスバージョンで、マヌーシュ・ジャズ・スタイルとのことで三曲演奏してきました♪


ライブとは違う緊張感があってやりがいがありますp(^^)q


明日、明後日は新宿トラッドジャズ祭!


初共演の方もいて出会いが楽しみです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ちょもらんまの夜♪

ちょもらんまの夜♪
今日は西荻窪のミントンハウスで菅野淳史トリオでのライブでした♪


かれこれこの一年間、毎月ミントンに出させていただいて、毎回楽しくやらせていただいてます(^o^)

写真は帰りにそのネーミングで思わず入ってしまった「ちょもらんま酒場」

開店記念でマグロ中とろが100円!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

北浦和の夜♪

北浦和の夜♪
今日は北浦和ペントハウスで、ボーカルの熊田千穂さんとベースの加藤人さんとの共演でした(^O^)


3ステージとも最初に2曲インストで、その後熊田さんが入る流れで、インストではジョージ・ガーシュインやジェローム・カーンの曲をやりました♪


熊田さんは戦前の日本のジャズも得意で、スタンダードナンバーを日本語と英語で聞かせてくれました(^O^)


写真は昨日横浜の楽器フェアで買ったYORGUI LOEFFLER の新譜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ギターデュオ

ギターデュオ
パークハイアット東京での演奏、今日は久しぶり二度目の稲葉光さんとのギターデュオでした♪

「ショーロ」というブラジル音楽のスペシャリストの稲葉さん、伴奏の時に入れるベースラインが素敵でした(^O^)

マヌーシュジャズでよくやる「Clair de lune」という曲、ちょっとクラシックっぽい雰囲気がある曲なのですが、稲葉さんのベースラインでよりクラシカルになりました♪

「ギターを伴奏にしてギターを弾く快感」という、ギタリストにしかわからない楽しみで盛り上がりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の演奏予定

note11/6(水)新宿パークハイアット東京41F ジランドール

稲葉光(Gt.) 河野文彦(Gt.)
19:00-,20:00-,21:00-,各30分

note11/6(金)北浦和ペントハウス

加藤人(bass)、熊田千穂(vocal)、河野文彦(guitar)
20時スタート、お酒おつまみ込 一般3500円/ 学生3000円
048-824-3780


note11/11(水)西荻窪ミントンハウス

菅野淳史(Tp.) 上山実(Pf.) 河野文彦(Gt.)
19:30スタート、ミュージックチャージ¥2000


note11/14(土)、15(日) 新宿トラッドジャズフェスティバル

両日とも12:00〜16:30まで4,5ステージで演奏してますsign01punch


note11/16(月)上野evry swing

Karen Carmeli(vo) Red Pellini(bs) NadaYogiKAZU(d)
河野文彦(g) 埼久保よしひろ(p) 山口じゅん(b)
19:30スタート ミュージックチャージ2,000円

note11/18(水)新宿パークハイアット東京41F ジランドール

マイケル後藤(Fl.) 河野文彦(Gt.)
19:00-,20:00-,21:00-,各30分


note11/19(木)歌舞伎町ドイツ式酒場昇華堂

石岡美保子(Acco.) 河野文彦(Gt.)
19:30スタート ワンドリンク付き:2000円


note11/25(水)中野ピグノーズ

「フレンチコネクション」中村尚美(Ba.) 深澤芳美(Pf.) 佐々木憲(Acco.) 河野文彦(Gt.)

チャージ¥2000+order 19:30スタート予定


note11/28(土) お台場ヴィーナスフォート内 どんぐり共和国

聞かせ屋。けいたろう(絵本読み聞かせ)、河野文彦(gt)
入場無料 11:30-,14:00-,15:00-notenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

祭のあと

祭のあと
祭のあと
日芸の学祭での聞かせ屋。けいたろう公演、3日間あっという間に終了しました!


2日目の昨日は発熱→病院でまさかのインフルエンザ宣告→別の病院で再検査→「インフルじゃありません」という、冷や汗の展開もありましたが(もう熱も下がって体調完治してます)


3日目の今日は郷に入ればということでダンボールで看板作ったりして…(^0^)

準備が楽しいんですよねー♪


僕も色々な出し物を見てまわって、学生の時にしか生まれないエネルギーみたいなのを感じて感動する場面も多々(^O^)


聞かせ屋。けいたろうは今月29(日)に講談社の絵本コンサートに出演します♪

処方されたものの今回は使わずにすんだタミフル、今後も出番のないように祈るばかりです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

学祭!

学祭!
今日から3日間、所沢にある日大芸術学部の芸術祭に聞かせ屋。けいたろうと公演に来ています♪

芸大だけあってパフォーマンス系の出し物が多い!

枯葉の舞う中での殺陣のパフォーマンスが最高にかっこよかった!

若いエネルギーを吸収して帰ろうと思います(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »