« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

la nuit de jazz manouche

今日は下北沢CCOでのマヌーシュライブでした(^.^)

ビートルズやパットメセニー、あまり取り上げられないシャンソンなど、普段とは違った選曲をしてみました。

手応え感じたので次は…未定です(^^;

雨の中来てくださった皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

一週間日記

しばらく日記ご無沙汰していました!

今週月〜金の日記です!

8/24(月)

毎年この日は「薬害根絶デー」。

弁護士会館で行われた集会に昨年に引き続き演奏にお邪魔しました。

三曲だけの短いステージ、精一杯の演奏をしてきました。

自分達の音楽が少しでもパワーになればうれしいです♪


8/25(火)

上野で聞かせ屋のリハの後、西早稲田ブルードラッグでセドリックの帰国前最後のライブ。

対バンはジプシーバガボンズで、色んな人が集まってお別れパーティーのような雰囲気(^O^)

以前セドリックがワーホリから帰ってしまった時は、もう二度と会えないような気がしてすごい寂しかったけど、今はまた気軽に会えるような気がしています。

次はパリで会おうと約束!

四時頃まで盛り上がりました(^o^;


8/26(水)

知人の紹介で銀座の美容室に。

受付をした後、スタイリストさんからカウンセリングを受けてロッカーに…

ロッカーの一つに「河野様」なんて書いてあって、中にはバスローブとスリッパが(+o+)

言われるがままに着替えを済ませ、散髪(^^)

プチセレブ体験でした♪

そのまま千葉内陸の親戚を訪ねました。

豪華なおもてなしと就寝前は巨大ムカデのおもてなし(/_;)を受け一泊。


8/27(木)

夕方頃に千葉から帰って来て、夜はまた別の親戚と新宿のお寿司屋さんでお食事(^O^)

カウンターに陣取り、三時間かけてのんびりお寿司を堪能♪

初めて食べたアユの握り…川魚なのに臭みがなく美味!


8/28(金)

虎ノ門のオフィスビルにてバイオリンの鈴木むつみさんとデュオのランチタイムコンサートでした。

デュオでの共演は初でしたが、マヌーシュジャズの曲を楽しく演奏(^.^)

開演時間には席は満席で、とても気持ちよく音が響くロビーで皆さん熱心に聞いて下さいました。

その後数時間のインターバルを経て、夜もむつみさんとデュオで青山のレストランで演奏(^O^)v

こちらはムーディーな暗い店内でリラックスした雰囲気で3ステージ演奏してきました。

今週は演奏に遊びに充実!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

マヌーシュ・リハ

マヌーシュ・リハ
今日は今月30日下北沢CCOでのマヌーシュ・トリオのリハがありました♪


色々アイデアを練って、ジャンゴナンバーやシャンソン、ミュゼットはもちろん、ビートルズやパット・メセニーの曲もやる予定です(^O^)


本番でのお披露目が楽しみです☆


☆8/30(日) 下北沢CCO -la nuit de jazz manouche-☆

河野文彦(ギター)
加勢明(ギターfromKAURISMAKI)
阿部恭平(ベース)

チャージ:¥1000+1order、20時頃から2ステージ予定

下北沢南口商店街をまっすぐ、餃子の王将の向かいの道を左に入り、
シカゴ(古着屋さん)のとなりの建物B1Fです。
http://www.club251.co.jp/cco/
tel03-3414-2444

来週はその前に25(火)にブルードラッグでセドリックのお別れパーティー的なライブがあります。


ジプシーバガボンズを対バンに迎えた豪華な夜、僕は22時頃からのセドリックのステージに参加します。


チャージ\1000+1オーダー、スタート20:00頃

来週の演奏は他にも何ヵ所かあって、全部マヌーシュ・ジャズなので、夏の最後に弾き倒そうと思います!

写真はスーパーで初めて見つけた缶ワイン。今夜もMac祝いです( ̄ω ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

買い物日記♪

買い物日記♪
新しいパソコンを買いました!


初のMacです(^O^)画面がデカいす。


今月末にはやっとネットも光でつながるし(今まで遅いウィルコムでしのいでました…)快適になりそうです。


今日はパークハイアットでマイケル後藤さんとのデュオでした(^.^)


今夜のヒットはアース・ウィンド&ファイアーの曲のマイケルさんアレンジ!曲名忘れましたけど(^^;


もろダンスナンバーなのにハーモニーが綺麗で二人だけでもいい感じでした♪


今夜はMacでDVD見ながら一人でお祝いです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

北欧×東欧の夜

北欧×東欧の夜
ドレクスキップ×フラクタルの対バンライブ、終了しました!


久々に見るドレク、さらにスケール・アップしてて素晴らしかった。オリジナル楽曲と伝統曲を並べても全く遜色ないのがすごい。


フラクタルの5人編成バージョンもかなり燃えました(^O^)v


特に今回初合わせのタブラKAZUさんには刺激されました。


お越し下さった皆さん、ありがとうございました!


写真はドレクの新しいCD(^^)どの曲もアレンジが素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

東欧〜北米な1日

今日は今週末8(土)のフラクタルとドレクスキップの対バンライブに向けてのリハがありました。


今回フラクタルはベースの渡部拓実さんとタブラのNADA YOGI KAZUさんをゲストに迎えた5人編成!


タブラと合わせたのは初めてでしたが、とてもいい感じ!(^o^)


自分もかつてないほどジプシ〜♪な気分で演奏できました。


8日はドレクの演奏も楽しみです♪


夜は下北沢CCOで下田卓さん率いるカンザス・シティバンドのトリオ編成のライブに参加(^O^)v


今回は今日が生誕のルイ・アームストロングの曲や、日本の古い(日活関係の)曲もやったりして新鮮なセットリストでした!


CCOでは今月30(日)にトリオでマヌーシュ・スイングのライブをやらせていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

異国情緒の夜(^0^)

異国情緒の夜(^0^)
久々に映画を見ました(^O^)


「それでも恋するバルセロナ」という、スペインが舞台の(ちょっとドロドロな)恋愛もの。


ウディ・アレン監督で、内容、雰囲気はもとより音楽が◎!


フラメンコ・ギターがいい場面で出てくるなか、スペインで活動する僕の大好きなマヌーシュジャズ・ギタリストBIEL BALLESTERの音楽も使われてて嬉しくなりました!


旅に出たくなる素敵な映画、お勧め!!


明日は下北沢CCOでカンザス・シティバンドに参加します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »