« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

J'AIME CUISINER♪ 休日の料理

J'AIME CUISINER♪ 休日の料理
引っ越して初めてまともに料理しましたー(^o^)/


今日のメニューは
野菜たっぷりコンソメスープ
卵たっぷりチャーハン
無農薬野菜サラダ+スモークサーモン


いただきものを利用してお安くすみましたー(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

新宿〜赤坂の夜

今日はパークハイアットでギターの稲葉光さんとの初共演でした♪

稲葉さんはブラジル音楽のスペシャリストで、僕はマヌーシュ・スイングという対照的な2人ですが、いい感じに反応しあって気持ちよい雰囲気に!


楽しい初共演となりました(o^-')b


その後、赤坂のジャズクラブ'ケイ'にお邪魔してきました(^o^)/

今夜のライブは


小川誠(ベース)
マイケル後藤(フルート、カホン)
福島久雄(ギター)
神村晃司(ピアノ)

という4人のタンゴ!ピアソラのような緊張感のある演奏でした。

途中からご好意で飛び入りさせていただきました!いきなりだと難しい曲ばかりでしたー(>_<)


福島さんはマヌーシュ・スイングの名手でもあるので、最後はマイナースイングを!かなり熱くなりました(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

紅茶の樹ランチコンサート

今日は神奈川の善行にあるお店'紅茶の樹'のランチタイム・コンサートに4ヵ月ぶりに出演しました。


メンバーは
藤沢薫(フルート)
久納火色(バイオリン、ピアノ)
河野文彦(ギター)


曲によっては伴奏がギターだけになるので不安でしたが、逆に自由にできる部分もあったりで楽しめました(^o^)/


曲はマヌーシュ曲以外にはセロニアス・モンクやショーロやボサノバなど幅広くて、個人的には「モルダウの流れ」が泣きー(>_<)な感じでヒット♪


途中で藤沢さん作の操り人形(マリオネット?)がマイナースイングに合わせて踊る場面も♪すごくよくできてて、生きてるみたいでした!


持参したフラクタルのCDも完売御礼!(o^-')b(9枚ですけどね・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い!

遅い!
おかげさまで無事に新居での生活をはじめております(^o^)/


ネットは姉から譲り受けたWILLCOMでつないだのですが…


遅い!(×_×)


youtube動画など読み込むのに何分かかってるのでしょう…


ネットやりすぎ防止にちょうどいいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

6月の演奏スケジュール

note6/1(月) 新宿  19:15/20:45/22:15

  イスラエル出身のボーカリスト、KARENのバックで演奏します。
  NadaYogi KAZU(drums)三枝俊治(bass)河野文彦(guitar)

note6/2(火) 西早稲田BLUE DRAG 

   田澤剛比古(Gt)、北床宗太郎(Vl)、阿部恭平(Ba)、河野文彦(Gt)

note6/3(水) 下北沢CCO カンザスシティバンド

      下田卓(Vo、Tp)、矢野伸之(Ba)、河野文彦(Gt)

      開店/19:00、開演/20:00、ミュージックチャージ¥1500(飲食別)

note6/4(木) 大手町マンハッタン・ブルー Pick&Lips

   フクムラサトシ(Sax)、河野文彦(Gt)

   19:00,20:15,21:30,各30分

 

note6/10(水) 西荻窪 ミントンハウス  19:30-22:30

  深澤芳美とキャロライナシャウト
      深澤芳美(p)、下間哲(tp)、三上和彦(cl)、
      河野文彦(gt)、田野重松(b)日高弘(d)
      MC ¥2500 

note6/17(水) 新宿パークハイアットホテル 41階ジランドール

  マイケル後藤(フルート)、河野文彦(ギター)
  19:00-,20:00-,21:00-,各30分ずつ

 

note6/21(土) 渋谷7thFloor カンザスシティバンド

  東京うたの日コンサート

  開店18:00/開演19:00/前売り¥2500/当日¥3000

note6月末~7月初頭 「深澤芳美とキャロライナシャウト」アメリカ演奏旅行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東新宿の夜♪

東新宿の夜♪
今日は東新宿のmusic bar love TKOでライブでした(^o^)/


メンバーは
佐々木憲(アコーディオン)
鈴木睦美(バイオリン)
河野文彦(ギター)
石川隆一(ベース)


はじめてのお店でしたが、地下にあるお洒落な隠れ家的なバーで、響きも◎(^o^)ゞ


演奏内容はマヌーシュジャズをはじめ、アメリカ以外の曲を中心にセッション的にやるというもので、2ステージ熱くなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

なんじゃこりゃー

なんじゃこりゃー
パークハイアットに向かう途中、靴に異変が…


途中で新しいの買って捨てました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

久々に朝帰り(」°口°)」

昨夜は高田馬場に移転したBLUE DRAGに、大阪のマヌーシュ・スイングバンド、「カフェ・マヌーシュ」を見に行きました(^o^)ゞ


ギター×2とベースのトリオにゲストのバイオリン高橋誠さんが加わって熱い演奏でした♪


ライブ終了後はお約束のセッション大会!

ブルドラ秘蔵のセルマーギター(本物)をみんなで交代で弾きました。素晴らしいギターでみんなため息(笑)


結局朝5時までお店にいて久々の朝帰りです(」°口°)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

JOUR DE LE JAZZ TRADITIONNEL トラッドジャズの一日♪

今日は新宿文化センターで一日中ジャズが奏でられるイベント'春の楽しいジャズ祭り'に参加しました♪


いつもお世話になっているピアノの深澤芳美さんのバンド二つと、新宿アコギの会、そして昨日に続いてカンザスシティ・バンドにも参加させていただきました!(>人<)


出演者の皆さんはスキあれば飛び入りしたり、ベロベロに酔っ払ったり、お客さんを口説いたり、それぞれのスタイルでお祭りを楽しんでいました(笑)

あっという間の楽しい一日でした!(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

la nuit de ASAKUSA 浅草の夜

le nuit de ASAKUSA 浅草の夜
今日は浅草のHUBというお店の、下田卓さん(トランペット、ボーカル)率いるカンザスシティ・バンドのライブに遊びに行きました(^o^)ゞ

今後何回か参加するのに先立ち、セッション的に途中参加させていただきました♪

浅草に着いてびっくり、浅草は三社祭りの真っ最中!もうちょっと早く出ていれば見物できたのに残念(>人<)

HUBも負けじとお祭り的超満員で、飛び入りもたくさんありました(^o^)/

写真は満員のためステージ後方の楽屋スペースから撮ったステージ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

午後のリハ♪

午後のリハ♪
今日は来週21(木)のライブに向けてリハがありました(^o^)/


やりなれた曲から、譜面とにらめっこの難曲まで3時間みっちりやって…本番楽しみです!

5/21(木) 東新宿music bar Love TKO

鈴木睦美(vln)
佐々木憲(acco)
石川隆一(ba)
河野文彦(gt)

スタート:19時〜、チャージ¥1000+ドリンク500円


写真はリハ前によった古本屋で見つけた雑誌'ジャズ批評'(ウェス特集!)ラッキー☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEAUCOUP DE CORDES! たくさんの弦

BEAUCOUP DE CORDES!  たくさんの弦
今日はミントンハウスでの'深澤芳美キャロライナシャウト'のライブでした(^o^)/


先日、大先輩のギタリストに弦を大量におすそわけいただいて、今日はそれを張って行きました♪


キャロライナ・シャウトでは来月末にアメリカ遠征にご一緒させていただきます!☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

Il y a deux ans 2年前

Il y a deux ans 2年前
引っ越しに向けて荷物整理していたら、2年前のサモアのジャンゴ・フェスのパンフレットが!


今年は誰か周りで行く人いるのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

une fois par an 年に一回…

今日は年に一回あるかないかのタキシードでの演奏でしたhappy01scissors

演奏もエレガントになります…かな?smile

Mnk4_3  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

あろいなたべた

あろいなたべた
豚インフルエンザ対策!というわけではないですが、今日も有楽町タイ料理'あろいなたべた'に行ってきました(^o^)/


店の前にもテーブルがあって、ガード下の猥雑な雰囲気でいい感じでしたがあいにく埋まっていていつもの店内に。


今日は6人だったので、お気に入りのおかずにカレーも二種類、トムヤムクンもつけて盛りだくさんになりました!


これからの季節ますます食べたくなりそうです(^o^)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

HABITER DANS UN APPARTEMENT アパート暮らし

HABITER DANS UN APPARTEMENT アパート暮らし
新しい部屋の鍵を受け取って入ってきました!(^o^)/


寸法など調べて作戦会議です(」°口°)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

LA FOLLE JOURNEE 「熱狂の日」音楽祭

LA FOLLE JOURNEE 「熱狂の日」音楽祭
LA FOLLE JOURNEE 「熱狂の日」音楽祭
ゴールデンウイーク恒例の国際フォーラムのイベント、LA FOLLE JOURNEEに行ってきました(^o^)/


チケットは買っていなくて、ただお祭りの雰囲気を味わうために、地上の広場に並ぶ屋台でお酒と食べ物を買って、フリーライブを見ながら一杯…至福のときです(^o^)ゞ


で、酔った勢いで唯一当日券の残っていた公演を観賞♪


J.S.バッハのミサ曲…酔っぱらいには子守歌でしたー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

阿佐ヶ谷の夜♪

阿佐ヶ谷の夜♪
今日は阿佐ヶ谷のクラビーアというお店でライブでした♪

メンバーは
北床宗太郎(バイオリン)
西村俊哉(ギター)
河野文彦(ギター)
楠井五月(ベース)


という4人編成で、マヌーシュ・スイングを演奏しました(^o^)/


クラビーアは阿佐ヶ谷駅前のロータリーにあるお店で、窓からはロータリーや駅ホームが見えていい雰囲気、今回2回目の出演でした(^▽^)


曲はジャンゴゆかりのナンバーとシャンソン、北床さんのライブでは恒例の童謡であっという間の1時間×2ステージでした♪


メンバーの皆さん凄腕揃いで、僕も張り切って臨みましたが、うまくいったり、空回ったり(^_^;)


もっともっと修行を積んでまたクラビーアに帰ってきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

イタリアンとピクリプの夜♪

Milidara2

Milidara3_5

Milidara1_3

今日は池袋にあるイタリアン・ダイニング・バー
「ミリオンダラー・カフェ」でPICK&LIPSの演奏が
ありました(*^-^)


サウンドチェック中に初お披露目の新曲を合わせ
ていたら、お店の中にツバメが飛んできて、
演奏を聞いていました!(lll゚Д゚)

新曲の仮タイトルが「ツバメのワルツ」
になりました(笑)

Jazzディナーと銘打った今夜のライブ、
10名様限定ということで、緊張しましたが、
暖かいお客様のおかげで、ピクリプらしい
優しさにあふれたライブになったと
思います\(^o^)/

3ステージ目では僕たちもお酒が入って、
急遽リクエストにも応えたりして
はっちゃけました!

終演後はお店自慢の窯焼きピザとワインに舌鼓♪

ご来店いただいた皆様、ミリダラの皆様、
お誘いいただいたミキさん(メイちゃんも!)、
どうもありがとうございました!(o^-^o)

ピクリプの次回の演奏は6/4(木)
大手町マンハッタンブルーです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »