« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

LE PARC INOKASHIRA 井の頭公園

LE PARC INOKASHIRA  井の頭公園
今日はPICK&LIPSのリハで、天気がよかったので井の頭公園でやりました(^▽^)


久々の吉祥寺はすっかりゴールデンウイーク・モード。


ピクリプは僕の新曲を初合わせして、いい感じでした!自然の中での演奏気持ちよかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOUVELLE VIE 新生活

NOUBVELLE VIE 新生活
普段よく利用する東京駅近辺、ここ数年どんどん新しいビルが建ってて、ぶらぶらするのが楽しいのですが、最近気になっていた建設中のビルがその全貌を表しました!(三菱東京UFJ銀行の隣)

近代的なビルの下層部がレトロなレンガ造りになっていて、どんなお店が入るのか完成が楽しみです(^_^)

新しいといえば…先月から探していた引っ越し先が見つかって無事審査も通って、今日契約してきました(^▽^)

来月引っ越しで、新生活に期待が膨らみます!((>д<))

…今住んでいる町の二丁目から六丁目への徒歩10分の引っ越しですけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

菅野淳史トリオ・ライブ♪

今日はミントンハウスで管野淳史トリオのライブでした(o^-')b

メンバーは…
管野淳史(トランペット)
上山実(ピアノ)
河野文彦(ギター)

セットリストは…

1ST
BEAL ST. BLUES
INDIANA
SWEET LORRAINE
HOME
SWEET GEORGIA BROWN

2ND
I WANT A LITTLE GIRL
HEARTACHES
WHEN IT'S SLEEPYTIME DOWN SOUTH(ピアノ・ソロ)
I'M COMIN' VIRGINIA
OH BABY

3RD
WEARLY BLUES
SWEET SUE,JUST YOU
MANHATTAN
素敵なあなた
COFFEE IN THE MORNING

今日はわりと定番曲中心でした(^▽^)

高校時代からの友達がふらっと来て、一番前で聞いてくれたのですが、GLAY少年だったあの頃と今のミントンの現実がギャップありすぎで不思議な感覚でした(笑)

来月は5/25(月)に出演します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

5月の演奏スケジュール

note5/3(日) 阿佐ヶ谷クラビーア  20:00-,21:30の2ステージ

  北床宗太郎(バイオリン)、西村俊哉(ギター)、
  楠井五月(ベース)、河野文彦(ギター)
  チャージ¥1800

note5/13(水) 西荻窪 ミントンハウス  19:30-22:30

  深澤芳美とキャロライナシャウト
      深澤芳美(p)、下間哲(tp)、三上和彦(cl)、
      河野文彦(gt)、田野重松(b)日高弘(d)
      MC ¥2500

note5/16(土) 新宿文化センター 春の楽しいジャズ祭り 12:00~20:30

note5/20(水)  新宿パークハイアットホテル 41階ジランドール

  マイケル後藤(フルート)、河野文彦(ギター)
  19:00-,20:00-,21:00-,各30分ずつ

note5/21(木) 東新宿 MUSIC SPOT LOVE TKO

  佐々木憲(アコーディオン)、鈴木睦美(バイオリン)、

  石川隆一(ベース)、河野文彦(ギター)

note5/24(日) 善行 紅茶の樹 (tel 0466-84-7707) 15:00-17:00

      藤沢薫(fl)、久納火色(vl、pf)、

             河野文彦(gt)、(bs)
      MC ¥2000(ケーキセット付)

note5/25(月) 2/25(水) 西荻窪 ミントンハウス  19:30-22:30

  菅野淳史トリオ 菅野淳史(tp)、上山実(pf)、河野文彦(gt)
  MC ¥2000

note5/27(水)  新宿パークハイアットホテル 41階ジランドール

  稲葉光(ギター)、河野文彦(ギター)
  19:00-,20:00-,21:00-,各30分ずつ

note5/28(木)  池袋ホットペッパー 20:00-,21:30-,23:00-

  正木まどか(ボーカル)、マイケル後藤(フルート、サックス)、
  渡部拓実(ベース)、河野文彦(ギター)
    チャージ¥2800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

LA CUISINE THAILANDAISE タイ料理♪

LA CUISINE THAILANDAISE タイ料理♪
久々に有楽町タイ料理屋に行って来ました!

三人だったのでいつもより品数は少なかったけど、厳選したチョイスで満腹&大満足(o^-')b

また店名見るの忘れてしまいました…(-。-;)

追記:店名は「あろいたなべた」でした、すっきりsign01happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくばの夜♪

つくばの夜♪
つくばサボイでのライブから帰って来ました!


行き帰りはボーカルの熊田千穂さんと一緒にベースの田中洋平さんの車に便乗しての移動、プチ旅情を味わえて楽しかったです(笑)


初めてのつくば、キレイな街並みで、途中でそびえ立つロケットに遭遇して一同びっくり!!


演奏内容は…昭和歌謡、スタンダード、ボッサ、ポップス系と曲調が幅広く、さらに僕のコーナーのマヌーシュ曲でさらにバラエティー豊かになりました(^_^;)


幅広い選曲にどのギターを持って行くか迷ったけど、マカフェリ・ギターで全部やりとおしました。


現地の知り合いの方や、わざわざ東京から来てくださった方もいらして、大盛況(o^-')b


帰りがけにはライブにも来てくださった、アコギの会のメンバーであり日本随一のSP盤収集家の瀬谷さんのお宅にお邪魔してきました!


壁一面のコレクションの中から、ジャンゴのSPを初めて聞いて大感激!!

何度も聞いたはずのジャンゴの繊細かつダイナミックな音色が、素晴らしいまでにリアルに再現されていて感動…(>_<)


ほかにも色々なSPを聞かせてくださって、さらには奥様の手料理までご馳走になってしまって大恐縮でした(-。-;)


今日はランチタイムコンサートに始まって長い濃い楽しい1日でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

城山→つくばε=┏(; ̄▽ ̄)┛

今日は城山のランチタイムコンサートで演奏してきました♪

佐々木憲さんのアコーディオンと、渡部拓実さんのベースとのトリオで、僕はマカフェリ・ギターを使いました(^o^)ゞ

マヌーシュ・ジャズやミュゼット中心で、「パガニーニのカプリース24番」や、ELPというプログレバンドのアレンジでの「くるみ割り人形」など、新しい試みもあったりで、あっという間の50分!

3〜4年前に、佐々木さんとデュオでシプシー音楽を演奏しに結婚式に呼んでくださったご夫婦が、5ヶ月になるお子さんと来てくださいました♪

今からつくばに移動して夜はサボイでボーカル熊田千穂さんのライブに参加します!(^o^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギター7本ε=(^◇^;

今日は「新宿アコギの会」で四ッ谷にあるポコタンでライブがありました♪

このアーチトップ生ギター愛好家の会、普段演奏している新宿のトラッドジャズ祭りや新宿銅鑼以外での演奏は初!

ポコタンはギター音楽専門のバーなのでうってつけですね(^^ゞ

お店の構造のせいか、普段より音もよく響いて、マイクを使わなくても気持ちよく演奏できました!

昼間にやる銅鑼ライブと違い、夜のライブの難点は終了後に裏メインイベントの飲み会が出来ないことでしょうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

西荻の夜♪

今日は最近月一で参加中「深澤芳美キャラロイナシャウト」のライブ@西荻窪ミントンハウスでしたnote

先月と同じくメンバーは

深澤芳美(ピアノ)
三上和彦(サックス、クラリネット)
下間哲(トランペット)
田野重松(ベース)
日高弘(ドラム)
河野文彦(ギター)

というすばらしいメンバー。熱くなりましたsign01spa

明日は、「新宿アコギの会」のライブ@四谷ポコタンですnote
Akogikai090423_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

通販日記♪〜

通販日記♪〜
いつも通販で利用している大阪の楽器屋STRINGPHONICに注文したベッコウ・ピックが届きました!
(写真手前の二枚。奥はしばらくご無沙汰のマンドリン用)


先月ベッコウのピックを買って以来、ピックによる音色の違いを試行錯誤中です(o^-')b


以前はマヌーシュ・ジャズでは5mmもあるピックを使って、とにかく音がでかけりゃいい!と思っていましたが…(^_^;)


これぞ自分!という音色を追求していきますー(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついつい…

ついつい…
弦を買いに立ち寄った楽器屋でふと目に入った「JAZZ GUITAR BOOK」の最新号。


「GUITAR MAGAZINE」は古本でしか買わないと決めてるけど、こっちはつい買ってしまうんですよねー(^^ゞ


今回はケニー・バレルとジャズ・ブルースの特集です(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッションの夜♪

セッションの夜♪
セッションの夜♪
今日は千葉方面で身内のセッションというか練習会がありました(^o^)ゞ


久々にマカフェリ・ギターを弾き倒して楽しみました(o^-')b


初めて知ったjugen volkertというドイツのギター、とてもよかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

¥右から左へ¥

¥右から左へ¥
先週、確定申告の還付金の手紙が来て喜んでいたら、今日は国民年金の口座振替通知(一年分)が…。゜(>д<)゜。

記憶が正しければこのあと住民税か何かの請求が来るはず…

勘弁してくれー(;д;)/ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

広尾の午後♪

広尾の午後♪
広尾の午後♪
昨日は広尾で、トランペット&ボーカルの下田卓さん率いるカンザスシティバンドにバンジョーで参加しました(^o^)ゞ

久々に重たいバンジョーで5ステージやったら、肩が…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

DREYFUSの夜♪

DREYFUSの夜♪
amazonで注文したDVD「MONACO DREYFUS NIGHT」が届きました(^o^)ゞ


フランスのDREYFUSというレーベルの主要ミュージシャンが集まったコンサートのDVDで、僕の目玉はもちろんBIRELI LAGRENE!


GYPSY PROJECTの4人での演奏に続いて、ドラムのANDRE CECCARELLIとボーカルのSARA LAZARUSを入れた編成、さらにビレリはマカフェリギターはもちろん、エレキのフルアコにストラトまで弾いています(;・д・)


個人的にはもっともっとGYPSY PROJECTでの演奏が聞きたいところですが(^_^;)


DREYFUSレーベルにはこれからも素晴らしい作品を世に送り出して欲しいです(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーション

モチベーション
なかなか身につかないフランス語…(^_^;)


サモアのジャンゴフェスやパリの街並みを思い出してモチベーションを維持しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ジプシーギターの夜♪

今日はとあるレストランでソロギターの演奏をしてきました(^o^)ゞ


店内の雰囲気に合わせて、ミュゼットとスイングを半々位でやりました♪


個人的なポイントとしてはDJANGOの独奏曲IMPROVISATION 1をやれたのがうれしかったです(^^ゞ

もう一曲DJANGOの録音した独奏曲PARFUMという曲もやるはずがタイミングを逃し不発に終わりました(^_^;)


ソロギターならではの味をもっと出せれるようになりたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

未知の世界

未知の世界
未知の世界
今日は縁あって初台に、日本をはじめ世界数カ国のミュージカル・スター出演のスペシャルライブを観に行きました(^o^)ゞ


日本人では宝塚出身の紫月あさとさんなどが出ていました♪


予想通り、客席は女性ばかり…(^_^;)多少気後れしましたが、楽しまなきゃ損!ということで(笑)


バンドは豪華18人編成!!指揮者のおじさんがノリノリで出演者ばりに踊ったりシャウトしたりしててたのが印象的。


エンターテイメントの素晴らしいお手本って感じで勉強にもなりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

LAGRENE ET LUC

LAGRENE ET LUC
BIRELI LAGRENEとSYLVAIN LUCのデュオ、10年ぶりの新作「SUMMERTIME」


相変わらずすごいことになってます…(^^ゞ


2人とも伴奏のバリエーションがものすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

部屋探し♪

近いうちに引っ越す予定で、部屋探しをしてきました(」°口°)」


住んじゃえばどこでもいいかな?と思う一方、比べだすとキリがなくて困ってしまいますが、何軒か見て周って候補を絞りました(^^ゞ


入居審査が通るかドキドキですε=(^◇^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ダウンしてました( p_q)

季節の変わり目、急に暖かくなった先週末、ベタに風邪をひいてしまいました(ノ_-;)


発熱が続き、演奏に代役をお願いして休養して、今日やっと落ち着きました。


前までは1日ぐっすり寝れば復活していたのですが…ε=(^◇^;


20代後半、今まで以上に健康に気をつけないと、と再認識しましたー(´д`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

♪北浦和の夜

今日は北浦和のペントハウスというお店に初出演しました(^o^)ゞ

各ステージの前半はベースの加藤人さんとのデュオで、後半はボーカルの熊田千穂さんを迎えてのトリオでの演奏でした。


古いスイング音楽で生ギターとベースのデュオって聞いたことないし、あまりやる機会もなくて、選曲とか悩みましたが、スリリング且つ楽しく演奏できました!


ボーカル曲ではお店の趣旨と熊田さんのスタイルで、かなーり古い曲、ジャズというより戦前の歌謡曲といった感じの曲をやりました。


生ギター&ベースの伴奏にぴったりな、まったりした雰囲気になりました(^▽^)


以前ウェスタン・スイングにはまっていた頃に出会ったSWEET JENNY LEEという曲を5年ぶり位にやれたのが嬉しかったです(^^ゞ


今日が初共演だった熊田さんとは今月24(金)に、つくばにあるサボイというお店でご一緒します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

芝居観ました

芝居観ました
芝居観ました
今日はアクターズトラッシュアッシュという劇団の「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ」という芝居を観に行きました(^o^)ゞ


時代劇っぽい話で、殺陣とかあったのですが、運良く最前列に座れて、大迫力!

喜怒哀楽がビシビシ伝わってきてドキドキしました。

オチが、最近好きな伊坂幸太郎みたいな、パズルが解決!みたいな感じでスッキリ(笑)


刺激をもらって今夜はこれからパークハイアットでマイケル後藤さんとのDuo演奏です(*^ー^)ノ


写真は主演の篠崎祐樹さん(カムカムミニキーナ)と(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »