« ライブ3日目 | トップページ | 渡米4日前の共演☆彡 »

2009年3月28日 (土)

旅立ちの日に♪

旅立ちの日に♪
3月になると、中学1年の時、先輩の卒業式で「旅立ちの日に」という曲を初めて聞いて、卒業にぴったりでいい曲だなぁと思ったのを思いだすのですが、最近、この曲の誕生エピソードを知りまして…


何でも、ある中学の先生から卒業生へ、校長先生が作詞して音楽の先生が作曲した手作りのプレゼントとして生まれた曲が、口コミで広まり今では全国の卒業式で歌われるようになったそうです。


感動して思わずアマゾンで「'旅立ちの日に'の奇蹟」って本買ってしまったんですけど(笑)


付属DVDにまさにその初演の、先生達が生徒に向けて歌うシーンが入ってて、校長先生の歌にまた感動しました(>人<)

|

« ライブ3日目 | トップページ | 渡米4日前の共演☆彡 »

コメント

初めて聞く曲名だったので、ウチの中2ふたり(双子)に、「旅立ちの日って曲、知ってる?」ときいてみると・・・Kは「知ってる!日本国民全員知ってる!」との答え。「えっ!ママは知らないよ!」と言うと、「95%は知ってる!」だそうです。

「え~っ、どんな歌?うたって~!」と言うと、Jが「きみはとび~た~つ~♪」というところまで歌ってくれました。「かあちゃんも来年聞けるよ。」ということなので、一年間、楽しみに待つことにします。

投稿: mammy | 2009年3月28日 (土) 16時45分

'92年ころにできたみたいなので、世代によっては馴染みがないと思いますが、去年SMAPがCMで歌ってたり、今年はディズニーのCMで使われてたりと、今や完全に国民的な曲になってますよねーwink

僕はこの曲は卒業式では歌わなかったので、歌えるのうらやましいですーhappy02

投稿: 河野文彦 | 2009年3月28日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149864/28841039

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの日に♪:

« ライブ3日目 | トップページ | 渡米4日前の共演☆彡 »