« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

多分…本邦初!

多分…本邦初!
最近「ジャンゴラインハルトの伝説」という洋書の翻訳本が出たみたいで…


早速通販で注文しました!


ジャンゴ絡みの書籍って洋書ではたくさんあるみたいですけど、日本語訳は初めてみますねぇ。結構細かい部分まで書いてあるみたいで、特にジャンゴが初期にアコーディオンの伴奏で出入りしたパリのミュゼット小屋の記述とか興味深いです。


当時のパリにタイムスリップした気分でじっくり読んでみますー(*^ー^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1万2万当たり前!

1万2万当たり前!
家に帰ってびっくり!


奇跡の2並びです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

自己満の世界!?

自己満の世界!?
初めてマヌーシュジャズ用のベッコウのピックを買いました!(>人<)


以前知り合いのを試したことがあるのですが、なかなか売ってるのに出会わなくて。


そいえばサモアのジャンゴフェスではギタービルダーのブースの並びに、ベッコウピックの職人さんの実演販売のブースがありました。その場で好みのを作ってくれてたみたいです。あぁフランス行きたい…


輸入禁止とかあるのかもしれないのと、あと加工の難しさで、数が少なくて(=形などの選択肢も少ない)、値段も結構割高です(^_^;)


気になるその効果は…


ピックの先端が薄くなってて尖ってるのもあると思いますが、音の立ち上がりがはっきりしていて、トレブリー(高音域が強い)でヌケのよい印象です。


比べて普段使っているジム・ダンロップの1.5か2.0mmはどちらかというと甘ーい、くぐもった感じになります。


やる音楽の方向性で使い分けるのがいいかなーと思いますが、削れるのがイヤで出し渋りたくなりそうです(笑)


絶対なくさないように気をつけます!ε=(^◇^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

渡米4日前の共演☆彡

渡米4日前の共演☆彡
今日は月一の聞かせ屋。けいたろう公演@お台場どんぐり共和国☆彡


お昼に食べた、けいたろうお勧めのハチミツとチーズのピザが美味!でしたが2人で食べきったらもたれました(^_^;)


けいたろうは4〜5月はアメリカに渡って活動するので、渡米前の最後の共演(^o^)ゞ


高校の同級生のけいたろうは、今仕事でご一緒してる皆さんの中で一番古くからの付き合いです。


高校時代は一緒にルナシーやラルクのコピーバンドでライブやったり(^^ゞ


今も一緒にいるとテンションはあの頃とあんま変わってない気がします。お互い多少方向性は変わったけど(笑)


2ヶ月間アメリカでたくさんの経験積んできてくれるでしょう。アメリカかぶれになったあいつが目に浮かびます(笑)


またの共演が今から楽しみです!(o^-')b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

旅立ちの日に♪

旅立ちの日に♪
3月になると、中学1年の時、先輩の卒業式で「旅立ちの日に」という曲を初めて聞いて、卒業にぴったりでいい曲だなぁと思ったのを思いだすのですが、最近、この曲の誕生エピソードを知りまして…


何でも、ある中学の先生から卒業生へ、校長先生が作詞して音楽の先生が作曲した手作りのプレゼントとして生まれた曲が、口コミで広まり今では全国の卒業式で歌われるようになったそうです。


感動して思わずアマゾンで「'旅立ちの日に'の奇蹟」って本買ってしまったんですけど(笑)


付属DVDにまさにその初演の、先生達が生徒に向けて歌うシーンが入ってて、校長先生の歌にまた感動しました(>人<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ライブ3日目

ライブ3連チャン最終日は、ミントンハウスの菅野淳史トリオでの演奏でした( ^ω^ )

1、2ステージのセットリストが手元にあるので…

1st

BASIN ST. BLUES
SOMEDAY SWEETHEART
HADSON RIVER LULLABY
TWO SLEEPY PEOPLE (PIANO SOLO)

JOSEPHINE
I CAN 'T GIVE YOU ANYTHING BUT LOVE

2ND

FOR ALL WE KNOW
COFFEE IN THE MORNING
I'M IN THE MOOD FOR LOVE(Gt SOLO)
DARK TOWN STRATTER'S BALL
BLUE AND BROKEN HEARTED

久々にマカフェリギターでの演奏でした☆彡

そいえば、マヌーシュジャズの情報サイトDJANGO STATION見たら、ビレリラグレーンとシルバンリュックのDuo新作が出るみたいで、今から超楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

4月の演奏スケジュール

note4/1(水)新宿パークハイアットホテル 41階ジランドール

  マイケル後藤(フルート)、河野文彦(ギター)
  19:00-,20:00-,21:00-,各30分ずつ


note4/15(水)新宿パークハイアットホテル 41階ジランドール

  マイケル後藤(フルート)、河野文彦(ギター)
  19:00-,20:00-,21:00-,各30分ずつ


note4/22(水) 西荻窪 ミントンハウス  19:30-22:30

  深澤芳美とキャロライナシャウト
      深澤芳美(p)、下間哲(tp)、三上和彦(cl)、
      河野文彦(gt)、田野重松(b)日高弘(d)
      MC ¥2500


note4/23(木) 四谷三丁目 Guitar Music Bar Pocotan

     新宿アコギの会 阿部 寛 、河野 文彦、高瀬 恒夫、瀬谷 徹、
              櫟原 龍也、遠藤 昭浩、宮堂 二郎(ギター)
             加藤亜依(シロフォン)、木村パンダ(ベース)
   アコギの会、ついに新宿外に進出ですsmile
   19時~OPEN 20時~START 2ステージ(入れ替えなし)
          music charge 1500 yen

note4/24(金) 城山トラストタワー ランチタイムコンサート 12:10-13:00 入場無料

   佐々木憲(アコーディオン)、河野文彦(ギター)、

   渡部拓実(ベース)

note4/24(金) つくばサボイ

   熊田千穂(Vo),河野文彦(Gt)

note4/26(日) 西荻窪 ミントンハウス  19:30-22:30

   菅野淳史トリオ 菅野淳史(tp)、上山実(pf)、河野文彦(gt)
  MC ¥2000

note4/30(木) 池袋 Pick&Lips

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンペ持参(ρ_−)

カンペ持参(ρ_−)
ライブ3連チャン2日目は、ミントンハウスで「深澤芳美&キャロライナシャウト」(通称キャロシャイ)に参加(o^-')b

メンバーが大先輩方ばかりでいつもドキドキですが、6人の豪華編成で気持ちいいです(^_^)

先日キャロシャイのレパートリーの中から50曲位のリストをもらって、覚えきれない曲はコード進行のカンペを作って持参(笑)

助けられましたー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ライブ3連チャン

24、25、26日とライブ三連チャンです♪


今日は新宿Jにてボーカルのカレンのバンドでした(^o^)ゞ


昼間はWBC決勝をがっつり観てしまいました(^_^;)

単純に優勝して最高にうれしかったけど、チームの優勝のために向けてのそれぞれの気持ちとか姿勢とか、すごい見習いたいなぁと思いました(ρ_−)


で、ライブの方は…意志疎通がまだ完璧にはできていなくて、リハの打ち合わせをすっ飛ばしてしまった箇所が多々ありましたが…


スペシャル・ゲストでトランペットのマイク・プライス氏が来てくれたりで盛り上がりましたー


6月にまた再演がが決まりました(o^-')b


明日と明後日はミントンハウスです( ̄m ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

アイリッシュの夜☆彡

アイリッシュの夜☆彡
渋谷で開催されたアイリッシュのセント・パトリック・デイのイベント「the WILD ROVER」を観に行ってきました(^o^)ゞ


3会場で同時開催されたこのイベント、出演者にもお客さんにも知った顔がたくさんいて、すごい楽しめました=飲み過ぎました(^_^;)


以前アイリッシュ・パンク系のバンドをやっていころを思い出して懐かしかったです( ̄m ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクル☆彡

ミラクル☆彡
ミラクル☆彡
ミラクル・フルーツというのをご存知でしょうか?


木の実みたいな小さな粒で、食べると、レモンなど酸っぱいものを甘く感じる、とかで…


今日フットサルの集まりで、何故かけいたろうが持ってきて、試したのですが…


ホントだ!レモンが、ハチミツにつけたみたいに甘く感じる!!(・д・ノ)ノ


まさにミラクル☆フルーツ(>人<)


その後、夜の飛鳥山公園でドロケイやって玉蹴りした、童心の夜でした(^o^)ゞ


今日は30000歩達成!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

極寒の夜(@Д@;

路上演奏をしてきましたsign01

メンバーはトランペットの宮田朋実さん、ベースのサーヤ、ドラムの菅原良さんで、初めての新宿アルタ前広場sign01緊張したーhappy02

昨日までの陽気がうそのような寒さ&風で、演奏どころじゃなかったですwobbly

これからの季節またリベンジしたいsign03punch

090320_21050001 090320_2139241_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

リハ2日目♪

昨日に引き続き、今日も朝から池袋でカレン・バンドのリハがありました(^-^)

自転車が気持ちいいっす!

今日で無事に演奏を予定している約20曲のリハが終了、本番まで覚えていられるかな(゚ー゚;

来週24(火)、お時間ある方は新宿Jに観に来てくださーい(*゚ー゚*)

Jflyer_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

チャリ通☆彡

チャリ通☆彡
↑今日の夕食@パークハイアット東京☆


今日は朝10時から池袋で、来週24(火)の新宿Jでのライブに向けてのリハ☆彡


ボーカルのKARENはイスラエル出身で、イスラエルのコーヒーを作って来てくれました(^_^)


これがブラックなのにめちゃくちゃ甘かった!


曲はスタンダード中心で、マリリン・モンローの映画の曲だったり、ブロードウェイの曲もあったりでゴキゲンな感じ♪


ヘブライ語で歌う曲もありました!初めて聞いたヘブライ語、意外とクセがなかったです。(今も使われてるのかな?)


池袋は自転車圏内(最近は徒歩!)なので、朝からギター背負ってチャリこいで…高校時代を思い出します(^^ゞ


今夜はパークハイアットでマイケル後藤さんとのDuo♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

不意打ちな感動(>_<)

不意打ちな感動(>_<)
「パッセンジャーズ」という映画を見ました☆彡


飛行機の墜落事故で生き残った人達をカウンセリングするうちに、事故への疑問が深まり…


と、カウンセラーを中心にしたミステリーのつもりで見ていたら…


まさかの超感動(T_T)な結末でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日食べタイ

毎日食べタイ
今日も行ってしまいました!有楽町タイ料理屋(^_^;)


行くと大体同じものを頼むのですが、飽きないんですよねー


毎日食べたい位です☆彡


ってか以前タイ料理屋さんでバイトしてたころは、ブッフェの残りがまかないだったのですが、その時も毎日同じ料理選んで食べてました(笑)


スタミナ補給して今月後半も頑張りまーす(o^-')b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

フラクタルライブ

今日は急遽フラクタルのワンマンになったBLUE DRAGのライブでした☆彡


目玉のドレクスキップのキャンセルで一時はどうなるかと思いましたが、おかげさまで無事に終えることができました!!


やはりベースを入れた編成がばっちりで、普段フラクタルを聞いてくれてる皆さんにもご好評いただき(o^-')b


久々のBLUE DRAGでの演奏は、終演後の飲みが相変わらず盛り上がって終電ギリギリ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

突然アイリッシュ(」°口°)」

突然アイリッシュ(」°口°)」
昨夜、友人のアイリッシュ、カシェルから久々に連絡が入り、「明日恵比寿で仕事あるけど来れる?アイリッシュ音楽だけど」とのことで…


かなーり漠然とした情報に不安になりながらも久々登場のMARTINギター抱えて恵比寿に行くと…


大使館主催のパーティーでした!(≧∀≦)


イーリアン・パイプ(バクパイプの一種)とフィドルとバウロン(アイルランドの太鼓)の四人でアイリッシュ音楽を演奏してきました♪

途中はアイリッシュダンスとのコラボも☆彡

行ってからフィドルは友達の中藤有花ちゃんだとわかり、ちょっと安心(笑)ちゃんとした共演は初でした(^_^)


アイリッシュ音楽は一時期かじった程度で久々で緊張しましたが、素敵なメンバーと、パーティーの楽しい雰囲気も手伝って、こちらも楽しく演奏できました(o^-')b


会場内はミュージシャンもフリードリンクで、普段高くてあまり飲めないギネスビールに後ろ髪ひかれつつ、上野での聞かせ屋。リハにε=(^◇^;


けいたろうの来月からの渡米前の最後のリハでした。


朝から動いていたせいか初の二万歩越え!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

西池袋の夜♪

西池袋の夜♪
先週、池袋の立教大の近くを歩いていたら、聞きなれないJAZZのお店の看板が…


どうやらできたてのお店のようですが、週末のライブは結構豪華なラインナップ(・д・)


今日そのAPPLE JUMPというお店に佐藤達哉(sax)×高内ハル(guitar)デュオのライブを聞きに行ってきましたー(^o^)ゞ


こじんまりとしたお洒落なお店で、今日は食べなかったけど自家製ピザがいい香りで美味しそう♪


演奏は二人だけなのに迫力あって、特にソプラノ・サックスの雄叫びのようなフレーズを間近で聞いて圧倒されました(×_×)


僕もデュオで演奏する機会が多いので、今日のネタを色々パクらせていただきます!(≧∀≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

手応えありっ!♪d(⌒〇⌒)b♪

手応えありっ!♪d(⌒〇⌒)b♪
フラクタルの15(日)の池袋BLUE DRAGでのライブに向けてのリハがありました(o^-')b


対バンだったドレクスキップが急病でキャンセルになってしまい、フラクタルのワンマンライブになったので、なおさら気合いが入ります(」°口°)」


初の試みでベースの渡部拓実さんにも参戦していただくのですが、これがなかなかいい感じで!


キメや構成などややこしい部分が多くて不安でしたが、渡部さんはバッチリきめてくれて、本番が楽しみです(^o^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち遠しい春

待ち遠しい春
今日、家に帰ると、「新宿 春の楽しいジャズ祭り」のチラシが届いていました\(^◇^)/


昨年と一昨年は会場となる新宿文化会館の改修工事のせいで、2、3月の寒い時期でしたが(しかも雨!)、今年は工事も終わり、5/16(土)と、いい時期に開催されるようです♪


ポカポカ陽気とJAZZの音色を想像して、今から待ち遠しいです♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ブラックな夜♪d(⌒〇⌒)b♪

ブラックな夜♪d(⌒〇⌒)b♪
ブラックな夜♪d(⌒〇⌒)b♪
ギタリストRONNY JORDANのライブを見に、コットンクラブに行ってきました(^o^)ゞ


オルガンとドラムとのトリオでご機嫌な演奏♪


昼間ずっと動き回っていたせいで途中ウトウトしてしまいましたが(ノ_-;)


最後はファンキーなSO WHATで大盛り上がりでした\(^◇^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

安物ですが…

安物ですが…
やっと買いました(^o^)ゞ


万歩計!!


ビックカメラの無料ポイントで(笑)


数字見るとよけい歩きがいが増します(*^ー^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衝撃の結末( p_q)

衝撃の結末( p_q)
映画「七つの贈り物」を見ました(^▽^)

普段あまり感動系は見ないのですが…なんというか…


演技などは超シリアスで緊張感あって、なおさら…。゜(>д<)゜。


(写真は無料雑誌シネコン、「ワルキューレ」怖いもの見たさで見たいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

サムライ!

サムライ!
東京ドームホテルのアーティストカフェに来ています(^o^)ゞ


今夜はお隣のドームではWBC日韓戦!(」°口°)」


勝てるように念を飛ばしながら演奏しますー(o^-')b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

どんぶり勘定\(×_×)\

どんぶり勘定\(×_×)\
年に一度の確定申告をやりましたε=(^◇^;


一年の不精が襲いかかってきますー(×_×)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

さわやかな朝(^o^)/

さわやかな朝(^o^)/
今、時計は朝の9:30…

いつもなら布団で睡魔と戦っているころですが…

今日は一仕事終えてきましたー(^o^)ゞ

CM撮影での演奏で、朝の3時集合でしたε=(^◇^;

久々に天気もよくて気持ちいい!

けど帰って爆睡しまーす(・д・)y~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

雨の新宿(・д・)y~~

雨の新宿(・д・)y~~
今日はパークハイアット東京でマイケル後藤さんのフルートとのデュオ(^o^)ゞ

先週壊れたクラシックギターに代わり、久々にホセラミレス君を持って来ています(^o^)/


今終わった1stセットは2人とも暗譜しているセシボンやパリ空、イパネマなどをリラックスしてやりました♪


2ndは譜面見てちょっと難しいショーロやタンゴなどやりますε=(^◇^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日でも飽きません!

毎日でも飽きません!
毎日でも飽きません!
最近こればっかですが…(^_^;)


今日もタイ料理行ってきました(笑)


今日はいつもの有楽町ガード下の安いとこです(^^ゞ


帰りには雪がっ!o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

銀座でランチ♪d(⌒〇⌒)b♪

銀座でランチ♪d(⌒〇⌒)b♪
銀座でランチ♪d(⌒〇⌒)b♪
銀座マロニエゲートのタイ料理ブッフェに食べに行きました(^^ゞ


格安なのでヤムウセン(春雨サラダ)にシーフードが入ってないのは残念でしたが、バジル炒めとトムヤムクンは美味!(o^-')b


今週も頑張れそうです(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »