« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

銀座の午後(o^-')b

銀座の午後(o^-')b
今日は銀座で「ジャズひなまつり」というイベントで演奏しました(^o^)ゞ

昼から夕方のイベントで、無事終了♪

今から打ち上げですー♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりえいてぃぶ♪

くりえいてぃぶ♪
今日は激寒でしたね!

笑っていいともに作曲家の久石譲さんが出ていたから…というわけではないですが、僕は休みだったので部屋にこもって曲作りに励んでいました(*^ω^*)


できた曲のラフスケッチはMTRと言う録音機材に録ります(^o^)ゞ


今日は最近断片だけあった曲を一曲に仕上げて録音!(o^-')b


早く御披露目できるといいなー♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

実におもしろい(´д`)ノ

実におもしろい(´д`)ノ
今さらですが、「容疑者Xの献身」を読みました(^o^)ゞ

年末に見た映画にすごく感動して、あの感動再び…ということで(*^ω^*)

読みながらスクリーンの映像が蘇ってきました。

TVドラマになる前に読んだ第一作目「探偵ガリレオ」で、著者はガリレオを佐野史郎のイメージで書いた、とあったので、当時は佐野史郎さんをイメージして読んだのですが、今となっては福山さん一色でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

西荻窪の夜♪

西荻窪の夜♪
今日は菅野淳史トリオでミントンハウスに出演しました(^o^)ゞ

ここでしかやらないような古い曲満載でいつも楽しいです(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

3月の演奏予定

note3/4(水)  新宿パークハイアットホテル 41階ジランドール

  マイケル後藤(フルート)、河野文彦(ギター)
  19:00-,20:00-,21:00-,各30分ずつ

note3/7(土)  東京ドームホテル43F アーティストカフェ

  佐々木憲(Acc、Pf)、河野文彦(Gt)
  19:20-,20:40-,22:00- 各40分

 

note3/15(日)  池袋BLUE DRAG フラクタル・ワンマンライブ(東欧のGypsy音楽)

   ベーシストの渡部拓実さんをお迎えしたスペシャルバージョンです!

  start/19:30, MC/¥1500

note3/18(水)  新宿パークハイアットホテル 41階ジランドール

  マイケル後藤(フルート)、河野文彦(ギター)
  19:00-,20:00-,21:00-,各30分ずつ


note3/24(火)  新宿  19:15/20:45/22:15

  イスラエル出身のボーカリスト、KARENのバックで演奏します。
  NadaYogi KAZU(drums)三枝俊治(bass)河野文彦(guitar)

note3/25(水)  西荻窪 ミントンハウス  19:30-22:30

  深澤芳美とキャロライナシャウト
      深澤芳美(p)、下間哲(tp)、三上和彦(cl)、
      河野文彦(gt)、田野重松(b)日高弘(d)
      MC ¥2500

note3/26(木)  西荻窪 ミントンハウス  19:30-22:30

  菅野淳史トリオ 菅野淳史(tp)、上山実(pf)、河野文彦(gt)
  MC ¥2000


note3/28(土)  お台場ヴィーナスフォート内 どんぐり共和国

  聞かせ屋。けいたろう(絵本読み聞かせ)、河野文彦(gt)
      入場無料 11:30-,14:00-,15:00-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなーんだ(=^▽^=)

これなーんだ(=^▽^=)
一度は食べたことあるお菓子だと思うんですけど(o^-')b


どれもチョコにささる棒の位置が微妙で…


父がチョコ関係の仕事してて、たまにこういった不良品みたいなのを持って帰ってくるんです(関係各社で格安販売するそうです)

以前はスイカバーの種だけ大量に持ち帰ってきたことも(笑)

袋にどっさり入ってて、食べ過ぎ注意ですな* ̄O ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ヒヤッとしました(>人<)

ヒヤッとしました(>人<)
今夜はパークハイアット東京で、諏訪光風さんとのギターDuo(^o^)ゞ

久々に弾くmyガットギター、本番前にチューニングしようとペグを回したら…


パキッ…!?


ペグが割れてしまいました!!o(><;)(;><)o


幸運にもチューニングはほぼ合った状態だったので事なきを得ました||ヾ(_ _*)

残り2ステージ、楽しんで演奏してきまーす(^-^)ノ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

いぶし銀のプレイ☆彡

いぶし銀のプレイ☆彡
四ッ谷にあるポコタンというお店に、関西のJAZZギタリスト竹田一彦さんのライブを見に行きました(^o^)ゞ

70歳を越える大ベテランのプレイに浸ってきました♪

編成はベース、ドラムを従えたトリオで、「ある老ギタリストの独白」とでもいうようないぶし銀のプレイ。

曲は全編いわゆるスタンダードで、真新しいアイデアがあるわけでもないのに素晴らしい演奏、説得力がありました。


そしてこのポコタンというお店は、ギターがコンセプトのバーということで、ギタリスト人口が多かったです♪

隣に座った人とも話が弾んだり、ギターに関する本が沢山置いてあったり、ギタリストにはたまらないお店でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

スタミナの素!☆彡

スタミナの素!☆彡
有楽町のガード下にある、行きつけ?のタイ料理屋に行ってきました(^o^)ゞ

タイ料理って以外と高いんだけど、ここは一皿¥680で、味も◎!

店員さんはみんなタイの人みたいです。

よく演奏仲間と行って、お酒も頼まずに一時間ひたすら食べます。

よーしスタミナもついて…と思ったら、明日の仕事は急遽キャンセルになってしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

丸の内の夜* ̄O ̄)ノ

丸の内の夜* ̄O ̄)ノ
丸の内のコットンクラブにJAN MENU& JESSE VAN RULLERの双頭カルテットのライブを見に行きました(^o^)ゞ

全員オランダ人でしょうか、スーツにノータイでみんな伊達男風でした(;・д・)

演奏はピアノがいないので、ギターのjesseが伴奏にソロに大活躍で、ギタリスト的には大満足(o^-')b

全体的にサウンドがシンプルで(やってることはかなりハイレベルでしたが…)、心地よい空気感のある演奏でした。

そんなこんな考えながら途中下車ウォーキング中です☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関の午後(*^ー^)ノ

霞ヶ関の午後(*^ー^)ノ
霞ヶ関の午後(*^ー^)ノ
皇居の見えるとある会館に来ています(^o^)ゞ

今日はフラクタルで、東欧旅行の説明会での演奏♪

来て下さった方に、あちらの音楽を聞いていただこうとのことで(*^ー^*)

待ち時間あと3時間です!(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

パーンクローック!

パーンクローック!
買いました!

横山健の教則DVD「B class guitar lesson」(^o^)ゞ

教則内容的には初心者向けですが、演奏以外の話の部分でなるほどーっていうことが多くて、しかも副音声では健さん自身による解説(というか突っ込み)のナレーション入り(笑)

ゲストの内田勘太郎とのセッションは、勘太郎さんの余裕っぷりに笑ってしまいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

さいたま→船橋ε=(^◇^;

さいたま→船橋ε=(^◇^;
さいたま→船橋ε=(^◇^;
今日は昼にさいたま新都心、夜は船橋の近くの谷津というところで演奏してきました(^o^)/

さいたま新都心はオフィスビルのランチタイムコンサート♪

佐々木憲さん(アコーディオン)と渡部拓実さん(ベース)とのトリオでマヌーシュ・ジャズ!

フレンチスタイルでジャズの名曲confirmationができて満足でした(^o^)ゞ

サウンド的にもいい感じに心地よさとスリリングさをミックスできて、まだまだよくなりそうな予感です☆

その後赤羽で車で拾ってもらい一路谷津へ…やはり遠かった(笑)

夜は谷津のエルコラソンというイタリアン・レストランでGYPSY TONESのライブに初参加!

お店は凝った作りで、とてもおしゃれな雰囲気♪

暗くて譜面が見づらいとの事前情報で、初めて譜面ライトを使いました(o^-')b

これを見ると俄然できるミュージシャンっぽく感じるのは僕だけでしょうか(笑)

譜面ライトのおかげで(?)本番もばっちり!

客席と15cm位の超至近距離で異様に緊張しましたが(^_^;)

普段あまり演奏しない土地なので、久々にお会いできる方もいて嬉しい再会もありました(^_^)


昼に夜に見に来て下さった皆さん(中には両方の方も!)、どうもありがとうございました!m(_ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

パンクロック!

パンクロック!
楽しみにしていた映画、「少年メリケンサック」見てきました!(^o^)/

痛快な感じですが、端々に自分に言われてるような、ドキッとするようなセリフがあって、喝を入れてもらいました〜(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ギター×7!ε=(^◇^;

ギター×7!ε=(^◇^;
今日は新宿の銅鑼でアコギの会に参加しました(^o^)ゞ


これは生ギターを中心にしたアンサンブルでトラディショナルなjazzを演奏して、演奏後はギター談義をしながら楽しくお酒を呑むという、ギター弾きのギター弾きによるギター弾きのための会!(^o^)/

今日はギターが7人も集まりました!


写真はSUMI3兄弟♪

作られた年代も作りも全然違いますけどね(^_^;)

今日は残念ながら楽しい打ち上げに参加できない!


今から東京ドームホテルのアーティストカフェで演奏ですε=(^◇^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいリハでしたo(^-^)o

今日は来週18(水)に船橋のレストランで演奏のあるGYPSY TONESのリハがありました(^o^)ゞ

僕は今回が初参加ですが、素晴らしいメンバーの皆さんとの笑いの絶えない楽しいリハでした(*^ω^*)

特に今回初共演のベースの深美さんのオリジナルがいい曲揃いで!

本番が楽しみです♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

'08パリ日記12

7/9(水) 

午後に先日セッションする約束をしたフランス人青年と合流notes

ルーブル美術館近くで待ち合わせして、PalaisRoyalという建物に向かう。

建物は敷地の外周を囲むように建っていて、内側が公園になっていて散歩する人や、ペタンクする人や、ベンチで休む人など、ゆったりとした時間が流れているcafe

もう一人友達も来て3人でベンチでギターを取り出してセッションする。僕がジョージブラッサンスの曲をリクエストすると、色々と歌ってくれた。

途中で空からものすごい音がして見上げると、戦闘機が編隊を組んで何機も通り過ぎていく。7/14の革命記念日のパレードの予行らしい。

結局3時間位セッションして解散。フェレ兄弟のライブの日にも行ったオリヴィエの店へdash

こないだは別の人がキッチンで料理していたけど、今日はオリヴィエが料理をしていた。

Dscn0937a_2



おいしい料理を食べた後は、先日もちょこっと立ち寄ったPatrickSaussoisのライブへ。

4番線St.Michel駅近くにあるCaveauHuchetteは、入り口には劇場の券売場のような受付があったりで、わりと歴史のあるお店のようだった。

一階はバーになっていて、カウンターとテーブル席が並び、地下が演奏スペースになっている。

Dscn0940a


Dscn0944a




ステージの前はダンスフロアになっている。壁は岩がむき出しになっていて「地下のダンスホール」といった雰囲気。踊るのを目的にやってきている人も結構いた。

バイオリニストのFrancisDarizcurenをフューチャーして「StephaneGrappelliに捧ぐ」と銘打たれて、アメリカのJAZZナンバーが演奏されていた。

ギター、バイオリン、ベース、ドラム、ピアノはみんな熟練揃いで、リラックスしたスイングが心地いい。古きよきパリの香りを体験できた夜だったscissors

続く…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

今日も力作!?

今日も力作!?
今日も力作!?
今日は月一参加の聞かせ屋。けいたろうinお台場どんぐり共和国でした(*^ー^)ノ

普段より年齢層低めな子供が多くて取材も入ったりで終始にぎやかな感じでしたε=(^◇^;

ちびっ子達の隙をみて今日もカプラに挑戦!

家を作るつもりが気づいたら別のものになりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

GINZAの夜( ̄m ̄)

GINZAの夜( ̄m ̄)
銀座にあるJAZZ BAR「em's」でピアノの深澤芳美さんのトリオのライブにお邪魔しています。

今月末のJAZZひな祭りでもお邪魔するお店で、1stセットからギター参加させていただきました(^o^)ゞ

ギターも生音で十分なこじんまりしたお店なので、SUMI君もご機嫌に鳴ってくれてます(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

'08パリ日記11

7/8(火)

昼過ぎ、St.Lazare周辺の楽器屋街へ。'07にも立ち寄った楽譜屋をのぞき、日本にまだ入ってきていない教本を一冊購入book

夜はモンパルナスにあるライブハウス、「Petit Journal Montparnasse」へdash

今夜の出演は「Latches」。

SteveLaffont,YorguiLoeffler,ChrissCampionという3人の若手トップクラスのギタリストとベースの4人組。

サモアのジャンゴフェス初日に出演していて僕は見れなかっただけに、とても楽しみにしていたscissors

会場のPetit Journal Montparnasseは、ブルーノートのような高級感があり、食事をしながらステージの演奏を聞くスタイル。

店内はステージサイドのエリアと、食事だけのエリアに別れている。ステージサイドのミュージックチャージは35ユーロ。

ステージ前のテーブル席は結構埋まっていてみんな食事を楽しんでいた。

僕は一人だったのでカウンター横で立ち飲みしながら開演を待つ。Latchesの仲間のようなマヌーシュ系の男たちもたむろしている。

すると、「君サモアであったよね?」みたいに話しかけてくる人が。サモアで一緒にセッションしたギタリストで、「実は僕Latchesのレコード会社で働いているんだ」とのこと。

意外とパリのマヌーシュ・シーンも狭いのか、なんて思ったりした(笑)

演奏は、リリース直前のLatchesのアルバムからの曲中心で、スタンダード、マヌーシュ、オリジナルがバランスよく演奏された。

ギタリストは3人ともチャボロ系の豪快なテクニカル系で、3人で高速のユニゾンを決めたり、アレンジもそれなりに凝っていてた。

個人的にはやはりYorguiLoefflerがダントツにかっこいい。貫禄十分にバンドを仕切っているように感じた。

途中飛び入りゲストが入って演奏したAll Of Meでは、ギターを渡したSteeveLaffontがピアノ・ソロを披露する一幕も。

2ndステージ終了後に、さっきのレコード会社の彼が、「君に渡したいものがあるんだ」といって、呼び出される。「君がマヌーシュ・ジャズが大好きなのが伝わったから」と言って、カバンからLatchesの新譜を出してくれたsign01「まだ発売前だからメンバーにも内緒だよ」とのことだった(笑)

続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

Quelle musique preferez-vouz?

Quelle musique preferez-vouz?
(あなたはどの音楽が好きですか?)


今日はいつもお世話になっている共演者さん、スタッフさんとカレーを食べに行きました* ̄O ̄)ノ

東京駅のトキアビルにあるインディアン・カレー、相変わらず辛いけど美味しかったです(^o^)ゞ

実はお腹空きすぎて直前にカップラーメン食べて、カレーの後はマックでデザート食べて…(^_^;)


…ということで今日も途中下車のウォーキングで帰宅してきました(o^-')b

最近は、しばらくご無沙汰していたフランス語のテキストCDを聞きながらで一石二鳥です(^o^)ゞ

ちゃんと声に出して練習してますよ、歩きながら(笑)


しばらくフランス行く予定もないんですけどねー┐(´〜`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

現実見せつけられました(;д;)/ヾ

現実見せつけられました(;д;)/ヾ
今日は映画「誰も守ってくれない」を見ました〜(^_^)

テーマは犯罪加害者の家族の保護、ということで、予想通りのヘビーで見応えがある映画でした(>人<)

当然派手なアクションとかはなくて、BGMもほとんどなくて、一見家で見てもいいんじゃない?(^_^;)とも思いましたが、映画館で見た方がよりテーマに向き合えるというか、シリアスに響いてくると思いました。

次は少年メリケンサックでスカッとしたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

東欧vs北欧(」°口°)」

東欧vs北欧(」°口°)」
今日はフラクタルの練習がありました(^o^)ゞ

練習後はフラクタルの自主制作CD-Rのジャケット作り。三人で 黙々と作業してきました(^_^;)

3月には久々のライブもあります!

3/15(日)池袋BLUE DRAG

出演/ドレクスキップ(from京都)、フラクタル

スタート/19:30
チャージ/¥2000+1オーダー

昨年11月にもやってきた京都の北欧音楽ユニット「ドレクスキップ」がまたやってきます!

フラクタルもベーシストを迎えたスペシャル編成でガツンとやりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

1回目終了* ̄O ̄)ノ

1回目終了* ̄O ̄)ノ
今年初のパークハイアット東京での演奏に来ています(^o^)/

生音の響きが気持ちいいのは嬉しいのですが、あまりの気持ちよさに眠気に襲われることも(^_^;)

食後はなおさらですε=(^◇^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08パリ日記10

7/7(月)

昨晩ChristopheBrunardに誘ってもらったライブに行く。

演奏は昼間とのことで、お昼過ぎにメトロの一週間パス、カルトオランジュを購入、そのまま4番線の終点Port de Clignancourtにtrain

蚤の市で有名なここクルニャンクール、駅を降りるとたくさんの移民系の人たちが通行人に何か売ろうと声かけていたり、露天が出ていたり、不思議な雰囲気eye

そんな蚤の市の真ん中、6月にFestival de Jazz Musetteが開催されるエリアにあるOneWayというカフェに。

まだ誰も来ていないようで、周辺のお店を散策。R&B系のレコード店や、ミリタリーグッズ店などが軒を連ねるcamera

しばらくしてBrunard親子が到着。今日はもう一人の息子さんWilliamも参加して親子3人+僕で演奏することに。

店の奥にはしっかりとしたステージがあってドラムやアンプも置かれている。夜のライブはロックやブルース系が中心らしい

僕たちはステージではなく、通りに面したテーブル席に座って、通りがかる人や外のテラス席の人々に向けて演奏。

彼らは毎週月曜日の昼間にここでこうして演奏しているとのこと。

この日はあいにくの雨で、あまり人通りもなく、ギャラリーが少ないのが残念だったけど、休憩を挟んで3~4時間、演奏しっぱなしで充実した時間をすごせたscissors

マヌーシュ系の曲は僕も普段やっているから大体わかったけど、フランス人の歌手、ジョージ・ブラッサンスの曲はほとんど知らなかったので、新鮮だった。

演奏後は、RodolpheRaffaliの演奏を聞きに先週も行ったPianoVacheへ。

相変らず若者で賑わうこの店、先週と同じくギター×2、バイオリン、ベースのカルテットで安定した演奏good

ちなみにRodolpheはここではマカフェリ・ギターにピックアップをつけたエレキ使用で弾いていて(日本に来たときに一緒に演奏したときも同じピックアップを使っていた)、てっきりマヌーシュ・ギタリスト御用達のStimerのピックアップかと思っていたら、セドリックが「あれ偽者だよ、使っている人初めて見た、面白いsign01」とのこと(笑)音はメチャクチャよかった。

サモアのジャンゴフェスや、オリビエの店で会った青年から、「今度セッションしようよ」と誘われて、連絡先を交換したり、ロドルフのマネージャーのオリビエや、レーベル関係者、エリオス・フェレも集まっていたので盛り上がって飲んでいたら、終電ギリギリになってしまい、駅までダッシュsign01dash

駅の階段に座っていたおじさんに「Deja, Finirsign02」(もう終わっちゃったsign02)とたずねると、まだあるとのことで、何とかアパートに帰宅。(実際は歩けない距離ではなかったけどsweat01

続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

青山の夜♪

青山の夜♪
今からBLUENOTEでCHICK COREA & JOHN MCLAUGHLIN FIVE PEACE BANDのライブを見ます(^^ゞ

会場は超満員ですごい活気です。

開演まであと10分!!((>д<))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

か、可愛い過ぎる…(〃▽〃)

か、可愛い過ぎる…(〃▽〃)
か、可愛い過ぎる…(〃▽〃)
ポン吉で〜すヾ(≧∇≦*)〃

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »