« 今日も力作!? | トップページ | 楽しいリハでしたo(^-^)o »

2009年2月12日 (木)

'08パリ日記12

7/9(水) 

午後に先日セッションする約束をしたフランス人青年と合流notes

ルーブル美術館近くで待ち合わせして、PalaisRoyalという建物に向かう。

建物は敷地の外周を囲むように建っていて、内側が公園になっていて散歩する人や、ペタンクする人や、ベンチで休む人など、ゆったりとした時間が流れているcafe

もう一人友達も来て3人でベンチでギターを取り出してセッションする。僕がジョージブラッサンスの曲をリクエストすると、色々と歌ってくれた。

途中で空からものすごい音がして見上げると、戦闘機が編隊を組んで何機も通り過ぎていく。7/14の革命記念日のパレードの予行らしい。

結局3時間位セッションして解散。フェレ兄弟のライブの日にも行ったオリヴィエの店へdash

こないだは別の人がキッチンで料理していたけど、今日はオリヴィエが料理をしていた。

Dscn0937a_2



おいしい料理を食べた後は、先日もちょこっと立ち寄ったPatrickSaussoisのライブへ。

4番線St.Michel駅近くにあるCaveauHuchetteは、入り口には劇場の券売場のような受付があったりで、わりと歴史のあるお店のようだった。

一階はバーになっていて、カウンターとテーブル席が並び、地下が演奏スペースになっている。

Dscn0940a


Dscn0944a




ステージの前はダンスフロアになっている。壁は岩がむき出しになっていて「地下のダンスホール」といった雰囲気。踊るのを目的にやってきている人も結構いた。

バイオリニストのFrancisDarizcurenをフューチャーして「StephaneGrappelliに捧ぐ」と銘打たれて、アメリカのJAZZナンバーが演奏されていた。

ギター、バイオリン、ベース、ドラム、ピアノはみんな熟練揃いで、リラックスしたスイングが心地いい。古きよきパリの香りを体験できた夜だったscissors

続く…

|

« 今日も力作!? | トップページ | 楽しいリハでしたo(^-^)o »

コメント

おひさしぶりです。最近行けていませんがKC10に来ているりこったといいますー
うわわわ!このCaveauHuchetteで先日踊ってきましたよ!(><)
ほかの場所も気になります。
次回行くときの参考にさせていただきますね♪
フランス語私も幼稚園児くらいのしゃべりならできるようになりつつありますww

投稿: りこった | 2011年5月16日 (月) 00時44分

りこったさん

こんばんはsign01
かなり前の日記、見て下さってありがとうございます、このページ数年ぶりに見ました(笑)

ここで踊ったんですねsign01
素敵な体験ですね。僕は一段上がった席のエリアで聞いていました。
タイムスリップしたような雰囲気の場所ですよねnote
僕もまたフランス行きたいですhappy02

僕は最近はNHKラジオくらいでしかフランス語触れていないのでまた再始動しなきゃです。
お互いがんばりましょうねhappy01book

投稿: 河野文彦 | 2011年5月16日 (月) 01時36分

個性的おやじたちと踊ってきましたっ
1時でもまだ演奏つづくようでしたが、メトロあるうちに帰りましたが楽しめました♪
私会話が主で勉強してるので文法とかわかりませんが、言語は慣れろ!ですよねえ。。

ここのフランスのラジオおすすめですよー選曲ナイスです!毎週土曜の放送がpodcast & RSSからダウンロードできますよ!河野さん絶対きにいるはず♪
http://sites.radiofrance.fr/francemusique/em/etonnez_moi/emission.php?e_id=22

気に入ったらツイッターにも記載してくださいねえ

投稿: りこった | 2011年5月17日 (火) 02時04分

あのお店、結構年季の入った踊り手さんとかもいますよねsign01
音楽もですが、踊りも国境超えるからすてきですねshine

情報ありがとうございますsun
選曲いい感じですねぇnote

フランス気分に浸りましたhappy02

僕は逆に教科書で文法から攻めてるので、もっと実践経験つまなきゃですsign01dash

投稿: 河野文彦 | 2011年5月17日 (火) 13時53分

まだ、実は聞いてなかったのですが今回jazz選曲すくなめだったかもw 勝手にitunesとかだと更新してくれるので、聞いてみてください☆
私まだ、そんな理解できないので覚えた言葉のヒヤリングと好きなジャンルの曲多いので楽しんでますよ。

踊りは、言葉いらないですからねえ♪KC10でこないだ神戸踊れなかったので残念!
老舗なのに、とても入りやすい雰囲気で
このジャズクラブは気に入りました♪

P.S.ツイッターいるのでよろしくですー

投稿: りこった | 2011年5月18日 (水) 01時47分

結構シャンソンっぽいのが多かったですね。iTunes登録しましたsign01

KC10神戸はダンサーさん達めっちゃ盛り上がってくれましたよsign01smileまたツアー行きたいです。

twitter探してみまーすnote

投稿: 河野文彦 | 2011年5月19日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149864/28014294

この記事へのトラックバック一覧です: '08パリ日記12:

« 今日も力作!? | トップページ | 楽しいリハでしたo(^-^)o »