« '08パリ日記2 | トップページ | '08パリ日記4 »

2009年1月 2日 (金)

'08パリ日記3

6/30(月)
この日からパリでの約2週間の滞在が始まる。
テーマは「マヌーシュ・ジャズのある日常」。

サモアのようなフェスや、大御所の来日公演のような、
ドレスアップされたものではなく、日常の中にどんな感じで
マヌーシュ・ジャズが溶け込んでいるか。
短い期間だけど少しでも垣間見れればいいと思う。

まずメトロ(地下鉄)の駅に行き、カルト・オランジュという
一週間のフリーパスを買う。(このカルト・オランジュ、'08で廃止されるらしい)

乗り放題ということで、とりあえずCD屋を物色しに
ヴァージン・メガストアとフナックという二つの大きなCD屋がある
シャンゼリゼ通りへ向かう。

観光地として有名なシャンゼリゼ通りはスリも多いとのことで、
少しどきどきしながら歩くとすぐに目的地に到着。

Jazz Francais(フランスのジャズ)というコーナーが
設けられ、その一部にJazz Gitaneとしてマヌーシュ・ジャズの
CDが並べられていた。

日本にまだ入っていない新譜も結構あるけど、1ユーロ=170円
という状況もあり、セールになっていたCDを2枚購入。

その後は今年日本で見た映画、「モンテーニュ通りのカフェ」の
舞台となったモンテーニュ通りを歩いてみる。

シャンゼリゼ通りの交差点から枝分かれして伸びるこの通りは
高級ブランド街として有名。ブランドを横目に見ながら歩くと
映画の舞台となったCafe de theatresを発見。
実物はさりげなく町並みに溶け込んでいた。

通りをさらに進むとセーヌ川に抜けて、川越しにエッフェル塔発見!
'07は遠くから見ただけなので、目の前にそびえるエッフェル塔に感動。
後日改めて登ってみようと思う。

メトロを使いシャンゼリゼ通りとの交差点まで1駅戻る。
ノープランな散策なので、思いつきで映画を見ることにする。
渡仏直前に日本でも公開されて見れずにいた「インディージョーンズ」。

英語音声&仏語字幕で、正直セリフは半分もわからなかったけど、
映像を見ていれば大体の流れがわかったので楽しめた。

映画が終わるとメトロに乗って2駅の凱旋門に行く。
凱旋門は上に展望台があるので、登ってみることにする。

高いところからパリ市内が一望でき、地図と照らし合わせて、
モンパルナス・タワーやサクレクール寺院、エッフェル塔などの
ランドマークをチェックし、大まかな位置関係を確かめる。


ここでBLUE DRAG川村社長から連絡が入り、以前日本に1年に住んでいた
友達のセドリックと3人で食事をすることに。

一度アパートに戻り、待ち合わせ場所のオペラ・ガルニエへ向かう。
セドとの1年ぶりの再開を祝し、近くのブラッスリーで乾杯!
そこで食事を済ませた後、3人でメトロに乗り、今夜の目当ての
ライブスポット、PianoVacheへ。

ここでは毎週月曜日にRodolpheRaffaliの演奏がノーチャージで楽しめる。
つくとまだ人はまばらだけど、演奏目当てにすでに何人か集まっている。
サモアで知り合ったミュージシャンもいた。

アナウンス上は演奏は21時スタート。でも実際にはかなり遅れて
のんびりと始まった。Gt.×2、Violin、Bassの4人での演奏は
かなりリラックスした感じで、聞いているほうも自然体で音楽に
入っていける。サイドギターのDavidGastineとバイオリンの
DanielJohnMartinはボーカルもとり、スイング系のからジャンゴもの、
ジョージブラッサンスなど、有名なナンバーのオンパレード。

お店は下町の酒場風で、近くに大学があるせいか、
夜もふけると若者たちでにぎわっていた。

Rodolpheと去年の来日時に一緒に演奏したり、
飲みに行ったりして楽しい時間をすごしたことを
覚えてくれていて、最初突然の登場にびっくりしていたけど、
喜んでくれた。でも名前は完全に忘れられていた。

また、Rodolpheの陽気なマネージャーのオリヴィエと、その弟の
ヴァンサンも来ていて、こちらは顔も名前も覚えていてくれていた。

熱い演奏と満員の客のせいでお店の中はとても蒸し暑くなっていき、
それがまた演奏をヒートアップさせていく。まだまだ盛り上がっていたけど、
メトロの時間もありお店を後にしてセドリックと駅までダッシュする。

電車にも間に合い、セドとまた会う約束をしてお別れ。
メトロを乗り継ぎアパートに帰る。

続く…

|

« '08パリ日記2 | トップページ | '08パリ日記4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149864/26733953

この記事へのトラックバック一覧です: '08パリ日記3:

« '08パリ日記2 | トップページ | '08パリ日記4 »